London徒然草

「ばく」のロンドン日記

右と左

2011-08-07 | 飼い主ネタ


日本に到着して、空港でいきなり、???
空港の到着エリアのエスカレーターです。
歩かないで上り下りする人は、左に立つのですね。
確か東京と大阪は逆のようですが。

ロンドンは右に立つ為、ついつい、今回の旅行中、
意識せずに、右に立って、間違いまくり....

染み付いた習慣って、無意識にでてしまう物です。



到着翌日、東京で暮らすNo1に、勤務地の銀座に会いにゆき、
仕事の合間に顔を見て、うれしいのもつかの間、
忙しいムスメに遠慮し、早々に退散。

忙しいでしょうが,もっと相手してくれ~
ブチブチ

心を落ち着かせ、その足で、以前勤めていた、
出版社の同僚との、にわかプチ同窓会に出席。

懐かしい新橋で、約30年も前に一緒に過ごした仲間に
会う事が出来ました。

「みんな、変わらなーい」

今回の、この同窓会、実現したのは、「facebook」のおかげです。
一人発見したら、芋ズル式に、みんな発見。
連絡も、fecebookで、一気に連絡をとりあっての実現でした。

Facebook,エラい!

スペイン在住の友人と地元で会ったりしたあと、
両親を連れて、日光へ出発です。



途中、

じゃーん、宇都宮ギョウザ!

わざわざ立ち寄ってたべていきましたよ~。
パリパリうまうま。
しかし,宇都宮は暑かった...

そして、目指せ、東照宮


見ざる言わざる聞かざるさんに


眠り猫

その他に、キリンビールのキリンや、象など、東照宮は動物いっぱいですね。

硫黄の匂いも、強烈な温泉付きの中禅寺湖畔のホテルに到着し、
夕食は、バロックなレストランで、フレンチの3コース。。。

東照宮は,まわりの木々が巨大で、肌にうれしい湿度の高さ、
深く息を吸い込むと、土や木々のかおりが身にしみてくるようでした。

放射能の高さが報道されているせいか、ほとんど人がいない
ガラガラの日光でありました。

しかし、今回も、運転手の私。
いくら意識しても、方向指示と、ワイパーの位置が
イギリスと、逆で、何度も何度も曲がる時、ワイパーを動かしてしまうのでありました。

しまいには、後部座席のムスコに、曲がるたびに、「右」と、叫ばれる始末。

エスカレーターとともに、右左、混乱しまくりの3週間でありました。

で、帰国して、自分の車で今度はまた、曲がり角でワイパーを動かしちょリます(笑)

つづく