London徒然草

「ばく」のロンドン日記

イギリスの、ドッグトレーニング番組

2005-09-04 | わんこ
犬大国の,このイングランドでも,悩んでる人が多いらしいですね~。ドッグトレーニング。

先週、こちらの全国ネット局で「It's Me Or The Dog」と言う,番組が始まりました。手に負えないわんこをVictoriaと言う, ドッグトレーナーが、そのお宅に行き,現状を見て、問題点を指摘し、解決のためのトレーニングを飼い主に教えるという,30分の番組です。

1回目の今回は,2匹のラブラドールを奥さんの40歳の誕生日にプレゼントとして,シェルターから、引き取ったファミリーでした。この2匹は,全くと言ってコントロールが利かず,壁紙は食いちぎり,壁はぶち抜き、テーブルから,食べ物はぬすむわ、人がお風呂に入っていれば風呂場に乱入して、その石けんだらけの体をなめるは、焼きもちをやきまくるわ、2匹でマウントしまくるわ...。ファミリーはほとほと参って,奥さんは「誕生日プレゼントが悪夢に変わった」と泣いておりました。引っ張りまくりで散歩もおちおち出られないからです。

で、やっぱり,Victoriaから、「誰がボスか、まったくわかってないわね~。」とのお言葉。ますは、名前を呼んだら,注意を向けさせる訓練。名前を呼ぶ際、目の高さにトリートを持ち,見たら,「Good」。それがある程度出来る様になったらん、いけない事をしたとき,短くはっきりしたシャープな声を使って,「Ha!」とさけぶ。と一瞬その行為をやめるので,すかさず「Good」の訓練。これを家族全員(ここが大事)、徹底していかなる場合もやり続ける。

興奮して、ウレションしてしまう対策として、興奮しそうになったらすぐに,「徹底無視」で,攻防。これはお客様にもお願いして協力してもらう。

マウントしまくりは,ドッグトレーナーの強いすすめで,避妊手術を受けたら,ぴたっと止まりました。普通の家で飼う場合は,よほどの例外以外は去勢するべき,理由としては、余分なトラブルを事前に防げる。生殖系の病気を予防できる、というのが主な理由として挙げられていました。

最後は見間違えるばかりの、よいわんこに変身しておりました

めでたしめでたし。

日本でもチャーリー君ファミリーの情報によると、もうすぐNHKの「趣味悠々」で、犬と楽しく暮らすためのプログラムが始まるようですね。日本とこちらではちがうのかな? 来週も必ずこの番組をみて、ポイントをお知らせしますね!。