London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ロンドンのストレス

2005-09-01 | ロンドン暮らし
久しぶりに,思い出しました。やっぱり私は日本じゃないところにいるって。

朝から仕事に出かければ,地下鉄の信号が壊れたとかで,25分で,着くところ,45分以上もかかり...。なんでこんなにしょっちゅう信号がこわれるのか?それとも何でもかんでも信号のせいにしているんじゃないかと、疑ってみたりして。

33度まで上がった気温に冷房なしの地下鉄で汗だくで家に帰って、ランチのあと、もうすぐ学校が始まる子供たちのバスの定期を買うために必要な証明の写真付きのカードを申請するために、子供たちを郵便局に送り出すと.....。

最初は、インターネットで3日前にダウンロードし、すべて記入した申込書は「古いフォームなので使えません」で、帰宅。2回目、持たせた5ポンドの保証金は,チェック(小切手)か現金で、とフォームに明記されているにも関わらず,チェックはだめ、と言われ,現金を持っていなかった息子はすごすごと帰宅。
3回目、腹を立てた私が同行、チェックはなぜだめかと聞くと,「システムが受け付けない」と,訳のわからない答え。あげくに領収書もくれないので,食い下がると、フォームの半分をきってよこし、スタンプをポンと押してつきかえされ...

カードは,まあ,2週間以内に送られるので,待ってな~、だって。そのスタンプさえがあればその用紙で,学割の切符が買えるのに,もしなければ大人料金でカードが届くまで乗らないといけないのに。「言わなくても、よこせー」

息子は長蛇の列に、まいどまいど並ばなければいけないし、今日は33度の暑さのなか、郵便局まで3往復で、汗びっしょり。

何でも一回でいかないのは、わかっちゃいるけど、こういうときは日本の「きちんと」したところが懐かしいです。はい。

ちなみに、こちらの郵便局は民営化して、今年の営業成績は,優秀ですが,ハイストリートの郵便局がいっぱい閉鎖されてしまって,不便この上ないです。日本もこの選挙の後,どうなるのでしょうか??

今日のピップは自分のバスケットで幸せにしています。でもママにはちょっとの間,近づかない方がいいわよ~。機嫌が悪いから。あげくに,日本に行く前に、怪しかった台所の下水パイプが、やはり詰まってヤバいことに。

も~~~~~、いやいや