Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

日本人も楽しめる日本語スピーチコンテスト

2024-03-07 00:03:00 | 日記

マラソンが終わった翌日=月曜日、

会社で、腰を痛めた彼・・・座ったり立ち上がったりがツラそうです

気休めに、日本から持ち帰ってきた湿布を貼りました。

いかにも日本らしい、シールの剥がし方から貼り方まで、

番号と矢印と日本語で、書いてあります

こういうの、私は大好き

  

ですけど、アメリカの人は、読まないし見ないし気付かないし、

(見たとしても)その通りにしないので、パッケージをビリビリ破くだけ

おにぎりも、パッケージを見ないので、

何度買っても、海苔を巻くことができないのが、ほとんどだと思います

(ごはんと海苔を、別々に食べてる人を、よく見ます

 

 

さて、今日は、オースティンのダウンタウンにある

UT Austin(The University of Texas at Austin)に来ました。

 

何度、来てもステキなキャンパスです

これぞ、アメリカの大学って感じの、

ドラマや映画に出てきそうな、緑いっぱいの広々したキャンパスで、

充実した大学生活&青春(愛だ恋だ取った取られた)が過ごせそうです。

芝生の上でゴロンとしたり、木陰で本やパソコンを開くって、絵になりすぎる

まぁ、UT Austinに入るには、かなりの学力(や資金力)が必要ですけどね。

 

 

日本語を学ぶ学生(中高生、大学生)による、

"日本語スピーチコンテスト”Garrison Hall。

  

・Division1(beginner):藤井風の"旅路”の歌詞を読む

・Division2(Intermediate):俳句を読む

・Division3(Advanced):フリースピーチ

・Division4(College&University):フリースピーチ

 

緊張しているのが伝わってきました、

みなさんの、とっても上手な日本語にびっくり。

そして、フリースピーチは、日本語はもちろん、

面白い内容のテーマで、笑っちゃうくらい楽しめました

 

審査をしている間は、

Exhibitionのスピーチを聞いたり、

日本のお菓子&スナックが振る舞われたり

学生による歌(日本語)の演奏を楽しみました

このコンテストに出るには、けっこうな基準をクリアしなきゃいけなくて、

日本語を見聞きしない環境で生まれ育った方ばかりですから、

こうして、日本語を選んで&学んでくれるのは、本当にうれしいです

 

 

審査が終わり、授賞式がありました。

賞状と一緒に、AJC(Austin Japan Community)から、トロフィーが贈られました。

各Divisionの1~2位は、来月、ヒューストンで開かれる州大会に出場します。

お土産は、学生の手書きによる栞。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のDNA | トップ | Cowboy Breakfastにインフレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事