無法者頭と特別な乗騎

バイクとTRPGの記録

ドラゴン金貨を追え-2(ネタばれ注意)

2021年03月20日 | ドラゴン金貨を追え
連れ去られたプルーンを追って、下水道に残されたザナサーギルドの符丁をたどる。丁字路の暗がりで、待ち伏せる浮遊する目玉の怪物を発見した。複数ある目玉から発射される怪光線に耐えながら接近する。ロサの魔法とメネルのダガーが背後から敵に飛んで行く。私が近接したときには怪物は虫の息だった。とどめの一撃を放ち、息の根を止める。



跳ねるようにロサが怪物の死体に近づき、おもむろに呪文を唱えて炎を召喚する。怪物の目玉が溶けだし、刺激臭のする嫌なにおいが通路に広がる。ロサはどこからか金串を取り出し、形の崩れた目玉を突き刺し私の目前に突き出し「目玉焼き♬」と言いながらニッコリとほほ笑む。私の手の中でキュウキが逃げるように身をよじる。

更に進むと矢間の奥で通路を見張るゴブリンがいた。敵の拠点はここだろうか。目くらましの遠隔攻撃を行いながら、監視拠点を強引に突破したメネルが、近くの入り口に飛び込んで見張りの1匹を始末する。私たちもメネルに続き、敵の攻撃に晒されながら安全な通路に駆け込んだ。



奥へと進むと、部屋と部屋をつなぐ短い通路の先でドゥエルガルとヒューマンが待ち構えていた。ヒューマンは昼間大口亭でヤズロー嬢と殴り合いをしていた入れ墨男だ。ロサは私とドゥエルガルの間に炎を召喚した。私とドゥエルガルはその炎を挟んでにらみ合い、入れ墨男とロサ、メネルが飛び道具で攻撃しあう展開となった。メネルは敵の集中力を削ごうと無駄口をたたく。
そして「ザナサーギルドの入れ墨男君、君は三つの間違いを犯した」と言った切り口を閉ざす。メネルの意味深な指摘と沈黙にいら立った入れ墨男に隙が生まれる。
「間違いとはこれだ!」私は手にしたジャベリンを入れ墨男に投げつける。こちらには注意を払っていなかった彼は、私のジャベリンをまともに喰らい崩れ落ちる。均衡が破れ、ドゥエルガルもすぐに倒れた。



彼らの部屋の奥には厠があり、奥からウーズがはいずり出てきた。メネルは素早く飛び退くと「これは厄介だ」と言いながら、ドゥエルガルと入れ墨男の死体をウーズの方へ押しやる。そのとき彼が楽しそうに微笑んでいるのを私は見逃していない。

更に奥に進み、頑丈な扉を開けると金髪の男が両手に炎を纏わせ暗い色のローブを着たハーフオークに踏みつけられている目にした。きっと彼がプルーンに違いない。部屋の奥の一段高いところの椅子には真っ黒なローブを着た悪夢のような怪人が座っている。大きな白い目、ゴムのような紫色の皮膚、ゆらゆら揺れる4本の触手を生やした口、マインドフレイヤー。そして脳みそに足の生えた化け物をペットのように撫でている。この状況は不味い、先ずは交渉で切り抜けるか。しかしマインドフレイヤーは人の考えを読むという。逡巡していると、おもむろに怪人は立ち上がり、水に溺れたようなゴボゴボという音を立てながら「後は任せませた」と言うとペットの化け物を下におろし、隣の部屋へ行ってしまった。

ハーフオークは頷くと、残忍な笑みを浮かべてこちらを見た。私も負けじと笑みを浮かべる。マインドフレイヤが居なくなったと言え、敵は強力だ。背後からロサの呪文詠唱が聞こえる。眠りの呪文か。足つき脳みそが無力化できれば、何とかなるだろう。



私はすやすやと眠るハーフオークと脳みそを見下ろしながらレネーアに尋ねる。「どうする?」
「脳みそは止めを刺し、ハーフオークは市警に引き渡せばよいと思う」とレネーアが答える。
「新鮮な脳みそ・・・」不意のつぶやきに驚いて後ろを振り返ると、ロサが金串とストローをを握りしめながら、うっとりと足つき脳みそを見つめている。

「白状しなきゃならない。金はない。だがヴォーロが約束を破ったとは言わせない。もっといいものを用意したから、これでかんべんしてくれ」そう言って彼は巻物入れの筒を突き出します。 「ウオーターデイーブの一等地の不動産権利害だ。移譲には法務官に立ち会ってもらわなきゃならない。君たちが実地に家を見て気に入ったなら法務官のところに行こう」
その屋敷はトロルスカル通りにあった。建物はしっかりしているが、長い間放置されていたらしく荒れ果てている。元々酒場だった1階の片隅に暗い人影が見える。
「これは面白い、幽霊酒場"おぼろ亭"とでも名付けて再開するか」
すると人影は音もなく近寄ってきて、地の底から響くような声を出す。
「お前はこの酒場を再開すると言うのか。私も協力するぞ。さあこれを飲んでみろ」
旨い。年代物の良い酒だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴン金貨を追え-1(ネタ... | トップ | ドラゴン金貨を追え -3 (ネタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴン金貨を追え」カテゴリの最新記事