伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

「第8回日本オオサンショウウオの会 瀬戸市大会」

2011-10-02 22:34:48 | 日記
10月1.2日 秋晴れの良いお天気の下でオオサンショウウオを愛する人々が全国から集まって情報を共有し親睦を深めました

オオサンショウウオを国の特別天然記念物に認定している文化庁からも職員が来賓参加
瀬戸市職員や瀬戸市下半田(しもはだ)の自治会の皆さん方が今回の大会を運営していました

初日は総会の後 基調講演「東山動物園による蛇ケ洞川のオオサンショウウオ調査」東山動物園藤谷氏
その後に12の団体がそれぞれ持ち時間10分で発表ー三重県から3団体 内訳は以下
1、オオサンショウウオの調査・保護に関する全国調査   清水善吉氏(三重県教育委員会社会教育・文化財保護室)
2、川上ダムのオオサンショウウオ保全に対する取り組み  大高英澄氏(水資源機構川上ダム建設事務所)
3、川上ダム建設地のオオサンショウウオをどうするのか  川上  氏(伊賀の特別天然記念物オオサンショウウオを守る会)
ー川上さんの発表時 パワーポイントを写真に撮る人があちこちで多く見られました
川上ダムとオオサンショウウオは共存できるのかを参加者に問題提起し考えていただく参考になったのではないかと思います

オオサンショウウオの観察会場となった蛇が洞川の上流には三重県の石原産業がフェルシルトを大量投棄して 大問題になった所
オオサンショウウオが大昔から棲んでいたとされる愛知県内での貴重な土地と認識されたその川は先般の台風15号が荒らして行きました しかしそれでもオオサンショウウオは生き延びて居たようです 夜の観察会で50センチほどのオオサンショウウオが発見されました 

二日目 再びの現地見学では 長木に実った稲を掛けて自然乾燥させる米作りの収穫作業が見られ彼岸花が咲く畦道やコスモス咲き乱れる牧歌的農村風景が広がり川遊びに興じる子どもたちの姿(アップした写真)がある中で見て回りました 護岸に設置された人口巣穴のブロックの功罪についても学びました 一般の住民もぞろぞろと参加しておられ町全体で関心の高さが伺えました
そしてなにより国宝のオオサンショウウオが棲む町を誇りに思って自治会が動いているところが心打たれました

開催地の行政、自治会を巻き込んでいく魅力がオオサンショウウオにはきっとあるのでしょう
来年は山口 再来年は京都で開催が決まっているようです
伊賀市も清水善吉先生を迎えて観察会を重ねて来ました 今年は市の職員さんがオオサンショウウオの説明をしてくれて感動しました
いつか 伊賀でもオオサンショウウオの大会が出来るのではないでしょうか




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あざみ)
2011-10-03 10:03:44
初参加のオオサンショウウオ全国大会にワクドキ(^^♪。高校生の調査に感心したり、オオサンショウウオのここがかわいい!に思わず笑ったり、水機構の発表に違和感、川上さんの「ダム建設で国の特別天然記念物を上流へ移転させる暴挙を止めさせるべき」との訴え拍手が多かったですね。どんな場であれ自説をしっかり述べられる姿勢に感動しました。参加してよかった(*^。^*)瀬戸市で開催された瀬戸際に追いやられたオオサンショウウオよ永遠にと祈る。
返信する
瀬戸に瀬戸際を掛けるなんて 座布団3枚!!  (ブログ子)
2011-10-03 10:41:14
ほんまに瀬戸際のオオサンショウウオたちですよね  しかも人災に寄ることで~ 
瀬戸で50年ほど前から観察し続けておられる80代の女性が瀬戸に居られて去年の「COP10名古屋」以来の再会を果たしました 
大会中いちどもマイクを持つことが無く控えめながらしかし誰もが知ってる一目置かれた方でした
返信する
日本オオサンショウウオの会瀬戸大会 (たかし)
2011-10-03 11:51:03
初めて参加、数年前赤目対泉閣で開かれたと聞いていましたが、山口・京都と続くのですか。
水機構のオオサンショウウオ保全報告まったく対処的活動、莫大な国家予算の中での活動、10数年の捕獲と上流部への放流、その間誕生した幼生50個体が見殺しにならなければいいのにと思いました。特異な保全活動に待った!!をと強く感じました。
返信する
会場で会った時はビックリしましたよ (ブログ子)
2011-10-05 09:30:38
ダム建設とオオサンショウウオの保全を繋げる事は難題であると言う認識ではあることを 参加した方々と交流していて十分すぎるほど感じました
重鎮な先生方とお話ししましたが 今の段階で非常に難しいことだと語っておられました 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。