パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ソフトクロージング

2012-06-22 01:05:43 | 日々のメンテナンス

6月22日   


すっかり梅雨ですね。 
築後、何度目の梅雨なのかもうすぐには答えられない程日々の経過が早い。

さて、最近ちょっとキッチンの引き出しの調子が悪く、元工事長に連絡をいたしました。
シンク横の引き出しなのですが、今までゆっくりと閉まっていたのが、突然「バッタン!」と
心臓に悪い音で勢いよく閉まってくれちゃいます。

があれやこれや引き出しのレールをいじくりまわしましたが、いっこうに改善されず。
元工事長、運良くこちら方面に来る予定があるとの事で見ていただくことになりました。

今どきの引き出しはなんつーか、からくりが見事ですわ。
裏側にこんなんついてたなんて全く気が付きませんでした。(裏側見たことないけど) 

           

なんだか裏面の両サイドに付いているグレーの部品がゆっくり閉まるタネらしく、こやつの
調子が悪いようでした。
このグレーのからくりのふたを開けると中から歯車が出て参りまして、どうやらこの歯車の
真ん中の白い軸がポッキリ折れているのがイカンのだとか。

     


ほぉ~!素人の出る幕ではなかったわけだ。
ということで部品取り寄せていただければ今まで通りソフトなタッチで引き出しが閉まる
ってことです。(これを業界ではソフトクロージングと言うらしい)
そんなわけで取り寄せよろしくお願いいたします。


・・・そういえば引き出しの跳ね返り現象っていうのを以前記事にしたことあるんですけど、
同時進行で食器棚の引き出しが再度跳ね返り現象を起こしました。

にこれはゴムを交換すれば解決するんだと教えても、全く聞く耳持たず。 ってことで
百聞は一見にしかず・・・

「ほれ!どうじゃ。」

と実演したところ驚愕されました。  ・・・ったく、もう忘れたんかい、呆れるわ。

 

p.s. 前回記事のシロッコファンのお掃除は・・・・ハイ、未だに放置でございます。
   だって、シリコンをカットしないとできないしぃ、云々・・。
   ウダウダしておりましたら、換気扇の外し方コピーを今回いただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤の家)
2012-06-25 10:49:53
オハこんばんちは。

わが家から200歩先くらいにデカイi-smartを建ててます。
クマじめ監督だか、クマった(困った)監督だか、例の看板もあります。
一応、ご近所様なので遠目から物色していたら『興味ありますか~♪』とバカ営業が声をかけてきた。
オイラも一条に住んでます・・・なんて事は申しません。
てんこ盛りでアイスマの不満点をぶちまけて、ダッセー!!と言葉じゃなく大らかな態度で表現しましたさ。
最終的に「やっぱスミリン♪」と言ったら『いい家が建つといいですねへへ↓』と言われてオシマイ。
あ~楽しかった。


そんな話はともかく
キッチンの引き出しは、パトさんがケツで開閉するから壊れただけでしょ?
あ、高さ的にはひざ蹴りかもしれないデスね~  うん、沢村忠だわっ。

ソフトクロージングとは関係ありませんが、エバメールソフトクレンジングでいつも潤いお肌のオイラであります。
ふふっ、なんか文句あっかッ、、、


換気扇の外し方コピー・・・ やっぱ外し方があるんだ。
そうそう、フロントホックブラは外し易いのではなく、付け易いというのが正しい表現なんだって。
気をつけようね。。。


それでね、
あんまり暇なので家中の掃除をコツコツとしているのですが、出てくるわ出てくるわネタになりそうなモノが。(笑)
HPは閉じちゃってるので記事にしませんが(おぉ、今流行の期間限定復活もいいかもッ)
お風呂の換気扇って掃除したことないよね?

形式が違うかもしれませんが、わが家の場合はプラ製?みたいな小っこいファンが付いているのですが
これが華奢で、外そうとするとボキ★って音がしたので天井に付けたまま掃除しました。
生意気にもシロッコファンのような形状で死ぬほど埃まみれでありました。
常に湿気があるからでしょうか・・ 汚れが落ちません。(汗)
ぜひココの掃除も挑戦してくだちい。

なんか本日は調子がいいオイラでありました。
これから Another 観よっと♪
返信する
絶好調(期間限定?) (パト)
2012-06-26 00:57:57
こんばんは。

なに?!この超ロングコメント!
めっちゃ調子よさげではないですか?
i-smartってのが今あるんですか?キューブより新しいのかな?
とんと新一条スタイルにはついて行けなくて・・・。

風呂場のシロッコファンの掃除はマンション時代に
した経験あります。
顔に真っ黒の埃が降ってきますよね。そしてなかなか
綺麗にならない箇所ってのを覚えております。

そんな換気扇の掃除をやることがないとはいえ、すばらしい。
主夫の働き、継続していただきたい限りでございます。




返信する

コメントを投稿