パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ダウンライトショック

2007-08-22 00:10:34 | 電気工事
今日はダウンライトの穴位置に振り回されるパトと工事長のなお話し。

随分前に 電気屋さんから「ダウンライトの位置を確認してください。」
と言われておりましたので、急いでパトは自分なりに確認をして、変更箇所は天井に
目印テープを貼って工事長にも見てもらいました。
パトの希望した箇所は下地があって本当は避けた方が良いのですが、できないことも
ないらしいです。
その後、お盆前に工事長と我等夫婦3人でかなり時間をかけてあれこれとダウンライト
27個の位置確認を再度いたしました。
お盆明けの16日(木曜日)、朝から電気屋さんからパトの携帯に電話がありました。

 「今からダウンライトの穴を開けますが位置は今のままでいいですか?」
「いいです。あの・・・工事長と変更の件はお話しされましたか?」
 「いいえ、話してません。」

パトは工事長が打ち合わせの後に天井に印を付けていると思いましたので、そのまま電話を
一旦きりました。が、心配になり工事長にすぐに電話をかけました。
いつもはすぐ応答されるのにお休みなのか、電話には出られませんでした。
とりあえずメールで電気屋さんが今日来てますとだけメールをしました。

夕方、現場に行って です。
打ち合わせをする前の位置にしっかりブラックホールが開いておりました。
(もう吸い込まれそうでした。)

パトの部屋、クローゼットの中心にダウンライトが来るようにお願いしてありましたが、
4つとも全部ズレてます。

           
  【間違った!と釘で留めてある方が正解】     【全部中心からズレてます】

焦ったパトは即、工事長の携帯に電話をかけました。
「穴が・・・間違ってますぅ・・・」
パトよりビックリしたのは工事長みたいです。この日はお休みだったらしく、朝の電話に
気が付かなかったようです。
電気屋さんとはお盆明けに話をするつもりだったようで、まさか盆明けに電気屋さんが、
突撃作業をするとは思ってなかったみたいです。ただただ、しきりにに謝っておられました。
電気屋さんが、工事長と話されてないと聞いた時パトも場所を確認するべきでした。反省。
17日(金曜日)工事長が現場確認をされたそうですが、洗面室も間違ってました。 
(焦ってたのでそこまで見てなかった。)

18日(土曜日)、 がまた19日(日曜日)から出張に行くので、再度3人で
まだ穴の開いていないリビング、広縁を含め確認作業です。

20日(月曜日)現場に行ってまたまたビックリ!
電気屋さんがもう昨日打ち合わせしたところの作業をしておられました。
工事長もさっきまで現場にいらしたらしいのですが、位置を電気屋さんと確認した後
帰られたそうです。
大工サンとちょっとお話をしている間に電気屋さんが2階の作業に行かれました。

パトも一応確認のために2階に上がって・・・・またまた です。
「ちょっと待ってぇぇぇ~~ そこじゃないですぅぅ~~」
「えっ、そう? あ、10cmズレてた・・・ なんでかなぁ?」

    
【薄っすらカッターの痕が・・・】           【ツギハギだらけの天井

  『おいおい、もう勘弁してちょうだいよぉ。』
「このカッターのスジはもう開いちゃってるんですかぁ?」
「それは、印つけてあるだけだからまだですよ。」
『ヨカッター』
  「そうですか・・・パテで対応できるんですね。
「ありがとうございます。もうちょっとでまた大工に叱られるところでしたわぁ。」

仮住まいに引き上げ工事長に即、電話です。
「また、間違いそうになってましたが、カッターのスジが付きました
ひぃぃ~、すいませ~ん
またパトよりビックリする工事長が電話の向こうで ガックリされておりました。

コンセント&スイッチ

2007-05-21 12:48:49 | 電気工事
まだ、現場合わせの続きです・・・。

コンセントって現場合わせなの?って思うほど確認箇所がありました。
電気引き込み位置確認の時、コンセントなど位置が図面とは違うところがあるので
確認して欲しいと言われました。 その一部をご紹介します。

色々なものがジャマ(?)になり、図面通りにコンセントやスイッチが付かなかったようです。

        
          【①筋交い】               【②アンカーボルト】   

 ①図面では黄色の枠内にコンセントがあったのですが、筋交いがあるので赤枠に決定。
 ②アンカーボルトの位置にちょうどコンセントが重なりましたが、ここは腰板があるため
   大丈夫ということがわかり、どこでも好きな場所でOKでした。

           
        【③床暖のパイプ】                【③図面】

 ③「床暖のパイプが結集して幅をとっているのでコンセントが付きません。」
   というのが最初の理由。 一度は希望位置でOKをもらったのですが、先週末に
   監督からメールがありそこもダメ。引き込みの障子があるのでエアコンがつかなく
   なってしまうそう。多分青の位置になりそうでうす。
   明日再度確認のため監督が来ます。

         
      【④柱の中にコンセント?】            【④'壁を作りました】

 ④電気図面ではわかりませんが、壁だと思っていたところは柱でした。
   電気屋さんが仮留めしてくれた位置は低すぎて実際の感覚では非常に
   スイッチ操作が不便でした。
   「ここまで壁があればいいのに。」のつぶやきに さんがすかさず
   「棟梁(大工サン)、ここに壁をつくれませんか?」と質問。 
   ④'画像は昨日撮ってきたものです。 希望位置にスイッチがつきました。 
   (もう、ボードがはってあり、以前の位置から撮影は不可。見辛くてすみません。)

図面の段階ではコンセント位置は曖昧なんだなと実感しました。
あんなにあれこれ位置を悩んだのに、何をそんなにこだわったのかもすっかり
記憶が薄れております。
コンセント位置は多少の変更ならば、現場を見て 『ここに変更してっ!
というのは意外に簡単そうです。
電気屋さんと親しくなれば尚更、いろんな情報を得ながら楽しく出来そう。
もちろん無理な場合もありますが、多少の事はすんなりOKそうです。

その一例。
電気屋さんがパトの希望したクローゼット内のコンセント位置を聞いてくださいました。
    
   【スチームアイロン使って、そのまま片付けいらずが希望

電気屋さんも今までに例がないので、「どの位置に付けたいの?」と聞かれた時は
とても迷いました。
悩んだ末、通常の位置では引き出しがあるので使いづらいと思い、高さを床から70㎝
(引き出しと同じ)にしてもらいました。

この電気屋さん、すごく親切。 他にもスイッチの件で提案して頂いたことが採用となり、
我家に利益をもたらしてくださいました。 
GOOD JOB

続・思い込み

2007-05-14 01:27:25 | 電気工事
前回の続きです。

に電気屋さんのところまで電話を持って行くように頼みました。
電気屋さんには大変申し訳ないのでいすが、事情を説明して一時作業を
中止してもらいました。

すぐに監督のいる展示場に電話をして、監督と話しました。
いくら からメールが来たとはいえ、なぜ、すぐに作業を始めたのか、
しかもその連絡をいつ見るかわからないメールという方法をとったことへの
不満を伝えました。

電話を切った後、2日前に さんに電気引き込み位置の件をメールしてあったので、
その回答を聞こうと思い携帯に電話をしました。
さんは運悪くこの日お休みでした。しかも連休でメールは見てないとのお返事。

更に、玄関上の件もベランダの件も知らないとの事でした。
すぐに監督と連絡を取り、どうなっているのかを調べて連絡しますと言われました。

今度は電気屋さんに確認のため再度実家に電話をかけました。
「電気引き込み位置はいつも電気屋さんが判断して一番よい位置を決めるので、
西側にあるのはそれなりの理由があるはずです。」
という さんの言葉。ならば電気屋さんに聞くのが一番です。
なぜ西側なのかを聞きました。

 ①西側に電気メーターがある。
 ②分電盤が北西方向(トイレ上)にある。

東側から電気を引き込むと、電気メーターまでの距離が長くなります。
特殊なケースでない限り(施主の熱望とか?)、一番距離の短い所に引き込み口を
もっていくそうです。
距離が短い=施工が簡単、間違いが少ないということでしょう。

理由は本当に単純なことでした。
電気屋さんは、既に電話配線を引き込み口でカットしていました。

      
        【監督の指示前】              【監督の指示後】

しかし、東側に穴を開ける前でしたのでとりあえず新たな穴が開くのは回避できました。

仕事中、 さんから「本当に説明不足ですみません。
次回の立会いには一緒に参加させていただきます。」というメールが入りました。

■金曜の夜やっと が帰って来ました。
が東側を希望した理由は、テレビと電話線がすでに東側から来ていて
自分で線を繋ごうと思っていたようです。
業者に依頼するとテレビと電話で約8万円程。経費節約を狙っていたのです。

     【東側電気ボックス上方にテレビ線】

■土曜日 立会い
夕方、監督と さんが現場に到着。
まず玄関上とベランダの不具合について、これまでの経緯と対処の説明がありました。
(また次回アップします)

その後、配線の確認。
が狙っていた電話とテレビ配線ですが、監督が電気屋さんに電話で聞いて
くださいました。素人にテレビは無理と言われたようです。
この電気やさんに頼んでみましたが、電気屋さんでも難しいそうです。

最後まで結構諦め切れなかった ですが、監督の一言で決意したようです。
「あのですねぇ、一般的に三角の屋根がある方がメインといいますか、
その家の顔になる部分と申しましょうか・・・お客様の場合ですと東側がメインと
なります。」
             

「あっ、今監督すごいこといったよ。メインかぁ・・・メインから電線はイカンな。」
監督に背中を押された形になって結局、西側のままでいくことになりました。

電気屋さんごめんなさい。

思い込み

2007-05-11 01:02:06 | 電気工事
5月10日  のち

色々と問題がありますが、まだまだ続きます。長くなりますので、お覚悟。

■月曜日、監督からベランダの件についての不具合を言われた後、
電気配線やコンセント位置について確認したいことがあると言われました。

パトは電気に弱いので、言われてもわからないのですが、 に報告を
しなければいけないので、取りあえずは確認位置を撮影しながら説明を聞きました。
いくつかある確認事項の中で、最もわからない箇所は電気の引き込み位置です。

「テレビ、電気、電話の全部を一箇所にまとめるように一条インテリアからの
指示が来ていましたので、現在は全部西側の一箇所に集中しています。
でも、電話線は以前、ご主人がご自分でされると仰ってましたので、
現在の西から東に移動することは可能です。どうされますか?」

パトは全然意味がわかりません。わかるのは、もうやっちゃった配線を
今更やり直すのか?そして何で配線前に聞かずに配線後に聞くのか?
ということです。

現在の電気引き込み位置の状況はこうなっています。

        【西側に集中】

テレビや電話線の話は さんが、解体前に色々話していたのは知ってます。
引き込み位置や、電話線をどうするかパトにはさっぱりわからりませんので
とりあえず現状を説明して に確認をとることにしました。

解体前、全ての電線を東側から引き込んでいたのは から聞いて知ってましたので、
「なぜ今回東側から西側になったのですか?」と監督に聞きましたが、
監督もわからない様子でした。

その日の夜、長時間かかって玄関上の件、ベランダの件、電気引き込み位置の件、
コンセントの件を画像にお絵かきして説明文を にメールしました。

■翌日火曜の夜、 から電話がありました。電話線は がやることに
なっていること、引き込み位置は以前と同じく東側、しかも道路に面した壁ではなく
目立たないように側面からにしたいということでした。

でも、今ある穴をふさいで新たに穴を開けるのは気密とかに後々影響ないの?
とパトは思ってしまいます。

     【電気引き込み位置】

出来るなら電話線だけでなく、他の線も全て東側で施工して欲しかったようです。
というより、「東側しかだめなんじゃないの?だって今まで東側だったし、
実際、工事の電気ボックスも東側にあるんだから東からじゃないの?」
って思い込んでます。

パトでは詳しいことわからないので、 から監督にメールしてもらうように
頼んで電話を切りました。

■水曜の夕方、実家に寄ると監督と大工サンがベランダの凹み対策工事をしていました。
監督に からメールがあったかを確認すると、まだ届いてないってことでしたので、
パトから の希望を一応は説明しました。

この時点では、なぜ西側になったのか説明を聞いてませんでしたし、全部の電線が
東側に移動できるのかもわかりませんでしたので、電気屋さんに確認してから
連絡をくださいとお願いしました。

更に、「 が東側を希望してますが、出張から戻って現場を確認してからでも
いいですか?」とお願いしましたら、
「ご主人が現場を見てからの方がいいですので、そうします。」
監督がはっきりとそう言われましたので、パトは安心して帰りました。

その夜、 から電話がありました。
話し合った結果、現場を見てどうするか決めた方がいいんじゃないかという方向で
意見が一致しました。
■そして、本日木曜。滅多に朝はしないメールをチェックしてびっくりです。

電気・TV・電話の引き込みの件ですが、2階シャワー室の東面に移動させていただきます。
本日5月10日に移動工事させていただきます。
おおぉ~~おぉぃ。 昨日あれだけ言ったのになんで移動しちゃうの~
しかも何でメールでそんな事連絡するかなぁ。
原因は火曜に送るはずだった のメールが水曜に届いちゃったみたいです。

パトはあれだけ言ったから、メールが後から届いても大丈夫だと思い込んでました。
しかし、監督はまだ届いてないと言ったメールを見て電気屋さんにGOを出しました。
が東にGOを出したと監督は思い込んだようです。
今日はワケあって仕事は午後からです。メールを見たのが10時半ごろ。
急いで実家に電話して電気屋さんが来てるか確認すると、既に作業中。

つづく