やすいちの家

2008年1月に新居が完成。完成までの記録と以後の生活を細々更新中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

床暖、久々ダウン。

2017年03月06日 | 日常のこと

休眠も甚だしいかぎりですが、覚書として投稿します。

毎年故障していた床暖も2013年春を最後に故障せず稼働していましたが、2017年3月5日、久々ダウンしました。

 

1階のリモコン画面にP1表示。

自力で、直せるエラーを期待しましたが、残念!

一条へ連絡です。

今年の雪で痛んだ樋の修理や浴室折れ戸のレール水よけなど、依頼したいこともあったので。

 

今日チョウフさんが直しに来てくれたそう。

基盤とポンプ交換をするもの直らず。

また明日に持ち越しだそう。

 

床暖ないとスリッパいるし、浴室も寒い。

室温18℃

最終修理、基盤交換から5年経ってないけど、無償で直してくれないかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿

2015年08月26日 | 日常のこと

2年ぶりの投稿です。

家もすっかり日常、SNSなどほかに情報発信ツールもでき、ブログとご無沙汰してました。

最近、職場でブログを紹介する機会があり、久方ぶりにブログを開けてみました。

よく読んでいただいたみたいで、今日床暖、良く壊れますね、と。

 

そうなんです。

我が家の床暖異例の故障続きで毎年のように床暖シーズンでダウンしてました。

しかしながら、2013年2月に修理してもらって以来、順調に冬を越しています。

まあ、ひと冬か。

やはり、強烈な霜が室外機につく状態、あれが問題で異常だったのでしょう。

霜がつかない状態になってから故障しらずの状態になりました。

 

一応、一条とCHOFUの名誉のため、投稿しておきます。

 

今はコントロールも屋内で出来るようになり、良くなってるんでしょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はキス釣り

2013年07月13日 | 日常のこと

今日はなかなか予定が作れず行くことができなかったキス釣りに出かけました。

 

今シーズン2回目です。

1回目は5月に職場の同僚と出かけましたが、残念な結果でした。

 

ここ1wk、晴天が続いていましたが、今日は曇り空。

 

朝7時ごろに海岸に到着しました。

日吉津の砂浜には数人先客がいましたが、つれてる様子はなし。

のんびりキス釣りを開始。

 

第一投で、稚ダイだ釣れます。

釣れるだけOKとします。

第2投は小さなキスがかかります。

 

その後、小さいですが投げるたびにキスがつれ、3連のありました。

 

結構連れるのに、釣人は増えません。

 

途中、25cmくらいの大きいキスも2匹連れました。

大きいと結構グロイ。

大きいやつ2匹

その他、大勢。

10:30ごろまでのんびりと釣って、30匹くらいつれたでしょうか。

 

まずまずの釣果でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大山登山2013

2013年06月16日 | 日常のこと

大山登山を決行して1週間が経ちました。

今年は登ろうと思っていましたが、前日まで、まったく予定なし。

土曜日の夕食を家族で居酒屋に行った帰りに、明日は大山登山だ、と宣言しました。

 

決して登らないと行っていた嫁もなぜか否定せず、家族4人で決行する流れに。

 

これはいいぞ、家族の絆を強める大チャンスが来たぞ。

 

長男は4年前に二人で登った経験あり、いまや我が家で最も体力のある存在になっており、めんどくささはあるかもしれませんが、特に気負いはありません。

次男は先週日曜日のスイミングの新コーチが厳しかったらしく、スイミングよりこっちがいいと乗ってくれました。

私の提案の却下率はそれなりですが、このたびはGOサインが出ました。

 

6月9日(日)、大山登山決行です。

前回はかなり記事を引っ張りましたが、今回はさらりと記録を残します。

 

博労座の河原です。

かすんで見える最も高い頂きに歩いて登ります。

 

1合目までがかなりしんどいです。

次男は0.5合目でもうギブアップ宣言。

 

あの手、この手でなだめすかして、もう1合、もう1合と登らせます。

4合目をすぎたくらいでしょうか、ランニングハイ状態に突入し、登ってくれるようになりました。

 

ゆっくり時間をかけて登り、3時間半で登頂しました。

米子に住んでいるので、子供達にスキーと大山登山はさせておこうと決めていましたが、二人とも連れて行くことができ、父親の義務を一つ果たした気がします。

 

私も1週間、筋肉痛が消えませんでしたが、付き合ってくれた嫁も大変だったと思います。

お疲れ様でした。

 

今日は父の日です。

なぜかみんな出かけてしまい、午後の3時間を自宅で一人で過ごしています。

 

庭の手入れをして、写真を撮って、ブログを更新して、のんびり過ごさせてもらいました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏山開き前夜祭

2013年06月02日 | 日常のこと
今朝は久しぶりに2kmほどランニングをしました。

 

職場の野球大会出場の計画もあり、少し体を鍛えなければいけません。





今日は地元の山“大山”の夏山開き。



昨晩は夏山開きの前夜祭でした。



今まで行ったことがなかったのですが、子供も大きくなり、たいまつ行列を見に行きました。

 

あいにくの雨模様でしたが、1500人くらいのたいまつ行列を見ることができました。

 

 




先頭を歩く黄色い着物をきたカラス天狗に次男が捕まりました。



あやうく連れて行かれそうになりました(笑)







自力ではいい写真が撮れませんでしたので、公式ページから写真をいただきました。
 

昨年は行こう行こうと言いながら、予定が立ちませんでしたが、今年は登山できるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京フォーラム

2013年05月31日 | 日常のこと
5月らしい晴天が続いていると思っていたのに、あっという間に梅雨入りしてしまいましたね。

 

4月下旬から東京出張が多かったですが、今週の東京出張でひと段落です。

 

今週の出張仕事は東京フォーラムでありました。

 

会場に行くと、懐かしい顏や近年一緒に仕事をさせていただいている方とお話しすることが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。



それなりの年になってきて名誉ある仕事(?)も少し担当させていただきましたが、まだまだ自分に不相応な仕事だったなと感じました。

 
自分の領域の内容のものがあったので、英語講演も普段以上に集中して聴け、いろいろ刺激ある出張でした。

やる気をいただいた感じです。

 

6月はややのんびりした月になりそうですが、この時期にやるべきこと、やりたいことをしていきたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ときたまさん

2013年05月27日 | 日常のこと

先週末にわが県に天皇陛下ご夫妻(?)が訪れてくださいました。

植樹祭という催事のために2泊3日のご予定だったようです。

 

米子入りの日は、以前から魚釣りと決めていた日。

弓ヶ浜で釣れない釣りをしていたところ、海には巡視艇らしき船が。

 

そのような時間になると、天皇便か定期便かわかりませんが、飛行機が着陸してきました。

 

ありがたいことです。

 

 

 

二日目は、前日の魚釣りで強い日焼けを冷ましながら自宅休養を取っていましたが、駅前広場出かけてみようということになり、夕方に自転車で出かけてみました。

 

屋台も後半戦になり、混み合ってなく、いい時間帯でした。

 

きなこ餅を食べながら、ふと、右手をみると何やら見慣れないゆるキャラがいます。

 

 

後ろ姿から、卵のようですが、卵の上に目玉焼きが乗っています。

 

シュールです。

 

どんな顏なのか、確認が必要です。

 

 

 

回り込んでみると、こんな顔と名前でした。

 

ときたまさんだそうです。

 

たまごご飯のキャラでしょうか。

 

植樹祭では苗木が余っていて、クロモジとマユミをいただき、庭や鉢に植えてみました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

わが県にないアレ。

2013年05月16日 | 日常のこと
今日は明日の早朝から受ける研修会のために東京入りしています。

私が東京に行く予定だったので、私以外の家族は昨日から嫁の実家の家族旅行に出かけています。
 

どうせ一人なので早めの飛行機で東京に行き、ホテルでデスクワークをすることにしました。


最近、本郷や湯島で仕事をするときは大江戸線で本郷3丁目に行くので、モノレールに乗って浜松町付近で泊まり、大門から大江戸線に乗ることにしています。


なので今日も行ってきました。
 
 
 
 
東京タワーの足元に。

現在、南極越冬隊の犬たちが異動工事中です。




ホテル近くにスタバがあったので購入してデスクワークです。
 
 
 
 
 
今まで飲んだことがない抹茶ラテみたいなのがありましたのでこれを選択。




かなりおいしいです。もう一杯飲んでもいいですね、これは。




わが県にはないので、東京に行ったときに空港で時々スタバ利用します。




地元には特別ほしくはありませんね。

 

負け惜しみ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次男、8歳になる。

2013年04月14日 | 日常のこと

今日は次男の誕生日でした。

8歳になったそうです。

長男と6歳差のちっちゃな次男も一人前のことを言うようになる一方で、悔しくて涙が出てしまうことが多く、まだまだ年少さんです。

今年の誕生日は前日からお祭りの雰囲気。

誕生日プレゼントを家族で買いに行き、前夜祭として家族で焼肉を食べに行きました。

 

今日は朝からスイミング教室。

誕生日だから休めないかという休みたいオーラを出してましたが、連れて行きました。

もう少しで泳げそうですから、頑張りましょう。

 

午後からは長男が友達の家に遊びに出かけたので家でごそごそ。

庭の世話をしていたら、次男が退屈だから、小学校までジョギングしようと誘います。

 

珍しい誘いでしたので、二人で小学校までお散歩ジョギング。

 

なかなか次男と二人でこういったお出かけありません。

 

学校についてから、ブランコや追いかけっこしながら二人で色々話せました。

 

40歳をすぎて、のぼり棒にはもう登れないことにショックを受けました(笑)

 

 

次男君、見栄もしっかりあって、一人前です。

 

 

 

帰りは、雨に降られて、雷に脅かされて、野球部のベンチでしばらく雨宿り。

 

弱くなった頃合いに走って家に帰りました。

 

 

途中で大雨になり、通学路の軒下を借りて雨宿り。

雨宿りなんて、いつ以来だろう。

こういったことが思い出に残るんでしょうか・・・。

 

 

家に帰って、楽しかったな、と嫁が準備してくれてたお風呂に入って温まりました。

 

長男はクリスマスに買ってやったipod-touchで決してみせてはくれないメールをするようになりました。もう中二ですからね。

 

健やかに育つ息子達、あっという間に大きくなるんでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春先になって2階の床暖も…。

2013年04月01日 | 日常のこと

今日から4月ですが、我が家はまだ床暖を使っています。

2月に我がブログを賑わした床暖故障ネタですが、3月中旬の週末、またもや故障しました。

今度は2階の床暖が。

 

 

何度も体験しましたが、ベッドから降りて足を床につけると、“ひやり”と。

 

1階に下りて床暖リモコンをみると、C3エラーが・・・、という、いつもの?パターンです。

2階の床暖は一度の故障のみで、順調だったのですが、春先になり故障です。

 

一条に電話をかけて翌週の平日にあっさり修理完了。

 

これだけ故障するのでなんとか原因究明をと思うのですが、原因不明で対症療法しかないのだそうだ。

 この度も基盤交換。

 

翌シーズンに入る前にメンテが終わったので良しということに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加