パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

部品交換

2013-04-08 23:49:15 | 日々のメンテナンス

12月18日 

我慢できない感触でしたので部品を交換することにいたしました。 
それは、トイレの便座。

ここ2ヶ月程前、便座に小さな異変を見つけました。3cm×7cmぐらいの面積に模様?
いえいえ、模様ではなく、傷でものない。なんと表現してよいのやら?ボツボツが出現
いたしました。

それは日に日に面積を拡大し、遂には便座の右半分がボツボツとなってしまいました。
最初は見た目はボツボツですが、座ってもそのボツボツ(ザラザラ)とした感触は
わかりませんでした。 しかし、ここ最近はそのザラザラ感がなんとも言えず不快。

などは全く気にならないと言っておりましたが(鈍感このうえない)デリケートな
お肌の女性陣には耐え難く、見た目も不潔っぽいのでTOTOお客様相談室に電話を
いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月8日 

ここまで打ち込みして4ヶ月放置状態。     
なんと、最近は60日間記事をアップしないと背景がなくなってしまい、勝手に広告なんかも
入ってしまうというご時世。

みなさま、お久しぶりでございます。忘れたころに戻って参りました。
つづきです。

最寄のサービスから見積の電話があり、まあ致し方ない金額ということで便座の交換を
お願いいたしました。

やって来た方になんで5年でこんなボツボツになってしまうのか伺ったところ、

「多分それはトイレ用の洗剤でコーティングが剥がれたのでしょう。」

いやいや、ちょっと待て。以前マンションで使っていた洗剤と同じですけど・・・。
そんなたった5年でこんなになるわけないでしょう。
というような感じで反論したところ、

「まあ、稀ですけど人の皮脂とかでこうなる場合もあります。」

ってオイオイ、我家の誰かがそんな皮脂を分泌しているってこと?
じゃあ、こういう風になった便座を他にも見たことあるのかと食い下がってみたところ、
少なからずありますとのお答えでした。 

   
      【ボツボツはこんな感じ】            【便座交換金額の内訳】

合計で11,393円。
便座そのものの代金は5,550円です。 交換は30分以内に終了いたしました。

便座がツルツル艶々ってステキ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤の家)
2013-04-09 23:37:56
久々の更新は便座ネタでしたか。

オイラ的(年齢的?)にケツがブツブツしてきてるので
便座がボツボツでも関係ねェデス。
つか、便座なくてもOKです(笑)

にしても修理代って部品代より高いんだよねぇ。

せめてイケメソの兄ちゃんであれば我慢もできますが
金払ってオッサンの実演見せられちゃってもねぇ...

あ、実演ったってウ○コじゃなくて修理の実演だからね。

で、さっき気がついたのだけれど
うちの便座は埃っぽいデス、、、、掃除してる気配すらありませんが(笑)
返信する
トイレは大変 (晴べい)
2013-04-10 19:36:43
ごぶさたしています。

うちも新築して5年、先日、2Fトイレが水浸しになっていました。
どうも水を流すと、タンクの底から水が漏れていました。
狭いトイレの裏手でパッキン交換が必要かなと思い、ネットなどで情報検索したら、タンク上部から出ている水が、内部タンクに流れる時の、周囲にあるスポンジみたいなパッキンがビロビロに劣化していました。

TOTOのサイトで調べると部品500円、送料800円・

近所で売ってないかと、探したところ使えそうなパッキンが270円でありました。

娘からお父さんすごいと賛頌されました。

パトさんのお○の油も賛頌です。
返信する
便座で寝るな。 (パト)
2013-04-11 23:55:42
昨日、旅行でも出張でも冠婚葬祭関連でもなく
突然の外泊をいたしました。
ってなワケでコメントが遅れてすみません。

イケメンとシティホテルにお泊りるんるん
なら良かったんですけど・・・。

の同僚から10時ごろ電話があり、泥酔で
正体不明になっているから迎えに来いと呼び出されました。
昨夜はホテルでの食事会だったらしく、閉会後トイレに
行ったきりブラックアウト。
果ては車椅子でホテルの一室に運ばれ高いびき。

パト、ホテルに到着後すぐさま の同僚(昔パトとも同僚)に
平謝り。
同僚が帰り際、ベッドでトドのように寝ている
「パトちゃん来たよ~!怒られるぞ~っ
と耳打ちして去っていきました。(コッテリしぼるさ!)

トドが運ばれた部屋はデイユースの使用済み清掃前の
部屋で
もう部屋を変えるのもホテルの方に申し訳なくそのまま
そこに泊まることにしました。
ツインの片方(つまりラブホ的使用)をシーツ交換して
もらっている時、突然トドが起き上がりトイレになだれ込んだか
と思うと段差につまづき便座のフタに思いっきり頭を
ぶつけました。(アホすぎる)
その後は内臓まで出ちゃうんじゃないかっつーくらいの
もの凄い声?でゲロゲロですわ。
そうかと思うと、思いっきり情けない声で
「はぁ~ぁぁぁ」 とため息。(アンタがするな!
で、そのまま便器を枕に寝ようとするので、
背中をさすりつつ時折パンチをかまし、ただ早くホテルマンが
シーツ換えて出て行ってくれないかと祈るばかりでした。

その後も時折、便器舐めるんじゃね?くらいに頭を突っ込み
ゲロゲロするトド。
パトが眠りについたのは2時半ぐらいだったか?

翌朝、事情を話すと
「俺、最低・・・最低だ・・・。」
(そうだ、アンタは昨夜最低のトドだったぞ!)
反省しているようなので、コッテリしぼるのはやめてあげて
金品をしぼることにしましたの。 おしまい。


☆佐藤の家さん

久々のコメントも便座ネタです。
おしりがボツボツでもやっぱ便器便座はいつもキレイが
よろしいですね。

昨夜は、金払っておっさんのゲロ実演をたっぷり見せられました。
せめてイケメンのお兄ちゃんならたっぷり介抱もできたのに。


☆晴べいさん

お久しぶりですね。お元気でしたか?
娘にかっこいいお父さんを見せられてなによりです。
我家では昨夜、超かっこ悪いお父さんを見せつけましたぞ。
「迷惑かけんなよ~」と、息子つぶやいてました。
「大丈夫なの??」と、娘呆れてました。

で、晴べいさん。パトのお●りから油ですって?
あらやだ、知ってたの?
そうなんです。エッセンシャルオイルばりのいい香りの
皮脂が分泌されてるんですよ。 ってオイ!

樹脂を溶かすほど強烈な皮脂っていったいどんななの?
パトのじゃないですよ。トドでしょう。
返信する

コメントを投稿