パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

我家の家相 4

2006-12-28 02:50:18 | 家相
が出張から帰るとなかなかUPできません。
ブログは内緒
最終ではありませんが、図面はほぼ完成に近いものです。
さんの指摘を受け設計のSさんが出してくださった図面に
何度も微調整を加えやっとここまでたどり着きました。

  
    
  【1階 トイレ・玄関・階段・風呂】 ※全体間取公開は終了しました

1.6畳の部屋を無しにして、部屋の大きさを8畳に変更。
2. 西の壁を見るのではなく南の窓を見るキッチンに変更。
3. 南の張りを小さくしてリビングからダイニングに変更。
4.トイレ、階段の場所を移動。
5. お風呂の窓を北から東にかえ視界対策。
6. シューズクロークを無しにして北側の張りを小さくした。
これらの変更により施工面積が2坪減りました。

お風呂も1坪→1.25に・・・
お風呂の大きさに関しては一条の浜松工場見学で恥ずかしい思いをしてます。

はパトが子供のころより専業主婦でありながら、
得意の洋裁でパートよりちょっといいぐらいの収入を得ていました。
今も昔ほどでありませんが毎月おこづかい程度を稼いでいます。
そこで、 の部屋がなくなったので2.5畳と小さいながら、
ミシン部屋を北側につくりました。
浜松工場で がうちの風呂は1坪と知り、何とか大きくしようと、
新たに設けたミシン部屋を小さくしろと に詰め寄り、
二人はショールームで大喧嘩

洋裁は糸くずやら布切れやらが出て結構部屋が汚れます。
の心無い一言 『そんな小汚い部屋は小さくてもいいだろう

その言葉に は猛反発で・・・
こんな所でいい年こいて喧嘩は勘弁して下さい。
さんも困惑していらっしゃるじゃありませんか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (anne)
2006-12-28 13:48:49
はじめまして、anneです。
一条工務店で家を建てるべく、先日本契約を交わしたばかりの者です。
3月頃着工となる予定です。

前々から、拝見させていただいておりました。
パトリシアさんも同居なんですよね。
ご自身のご両親とですよね、確か。
我が家も同居です。主人の両親と。

我が家も、間取りに苦労しました。
両親は、家相にうるさい人でして。
知ってて悪いことは無いと思いますが、それにより、
使い勝手が悪くなっては本末転倒だと思っていたのです。
できあがった図面は、まあまあ満足のいくものとなったので、ホッとしていますが。

我が家は、50坪と小さい家です。
パトリシアさんのお家、広くていいですね。
玄関が1.25間あるのが、羨ましいです。
あちらこちらに収納があったり、リビングとダイニングの
仕切り具合が絶妙な感じでいい間取りですね。
参考にしたい点が、いくつかありました。
って、もう契約しちゃったんですけどねぇ。

この時期が楽しいですよね、きっと。
私は、もう本契約してしまったので、脱力感。
何もすることがなくて(外構とローンの心配ぐらい)
ボーっとする毎日です。

また、おじゃますると思います。
今後もUP,楽しみにしています。
返信する
ドキドキしました (パトリシア)
2006-12-28 23:33:06
anneさん、コメントありがとうございます。
第1号です。うれしいです。
コメントに『1』とあって、ビックリ

パトは色んな方のブログを拝見させてもらっておりますが一度もコメントしたことなくてどうすればいいのか久々にドキドキしてしまいました。

アクセス数も1桁の日も多いので一条でお家を建てられる方が見てくだっさているとは思いませんでした。
anneさんも家相にはご苦労されたのですね。
同士ですっ。

これからもよろしくお付き合いください

返信する

コメントを投稿