吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

澳門放浪記(2)

2014-01-27 21:57:57 | マカオ情報
今未来世紀ジパングという番組で拝金主義からの脱却を目指そうとする動きが出てきたようです。その動きに日本人経営者が絡んでいるとか・・・。今中国で稲盛和夫さんの経営哲学が大流行となっているそうです。どんな例が出てくることでしょう・・・、楽しみです。

さあ、澳門の話題に戻ります。


↑新馬路に近づいてきました。このあたりから良いレストランが無いか物色していたのですが・・・


↑新馬路沿いに希望の麺店があるではないですか!今まで素通りしていましたが、こんなお店があったなんて。名前は百福麺家。


↑狭い店内はほぼ満席。大晦日ということで年越し蕎麦ならぬ年越し麺を食べることに。細く長くではなく太く長くでしたが(笑)。この麺、トロットロのアンが本当に美味しかったです。しかし何でこの手の料理が日本では食べられないんでしょうね・・・。


↑急に話が変わるのですが、百福麺家の隣りにはドッグレースの馬券ならぬ犬券売り場がありました!マカオではドッグレースが人気なんですよね。


↑夕食を食べ終わった後は夜の街へ!至るところに年末年始を歓迎するイルミネーションがとても綺麗でした。マカオはこの眠らない明かりがあるから好きな私です。


↑グランドリスボアの前まで来ると何やら人だかりが!


↑それもそのはず。カウントダウンの準備を始めていました。カウントダウンをここで参加しても良かったのですが、花火大会も見たかったのでマカオタワー横の会場で参加することに決めていました。でも、後でテレビを見て知ったのですが、ポンテ16で香港芸能人のコンサート兼カウントダウン会が開催されたようです。その中の一人が前にここで紹介したことのあるイヴァナ・ウォンさんでした。残念!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿