吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

夕暮れから夜へ(5)

2014-03-05 22:41:31 | マカオ情報
これまでは水曜日はあまり面白くない日でしたが、最近始まった台湾ドラマのお陰で楽しみになっています。まだストーリー展開はまだこれからという感じで今後どうなっていくのか見守りたいと思います。

さて、長らく続けてきた年末年始の深セン~マカオ旅行シリーズも今日明日で終了です。


↑セナド広場周辺の散策を終え、澳門最後の夜、ホテル近くの最後の目的地へ移動することに。


↑目的地はこの教会でした。そうペンニャ教会です。


↑急坂を登っていくと高級住宅街に入り込んでいきます。ペンニャ教会周辺はスタンレー・ホーや政財界のお金持ちの別荘地が乱立しています。そのため、それぞれの別荘地前に警備員が配置されていて、私が夜中に一人でブラブラ歩いているのでいぶかしげに眺めてきました。

それもそのはず、ペンニャ教会は16時には閉門となっていて観光客が訪れる時間では無かったからです。ペンニャ教会から綺麗な夜景を見て澳門最後の夜としたかったのですが、仕方ありません。


↑元来た道を下りていくと、珠海側の景色が目に入ってきました。背の高い建物はポンテ16(ホテル)ですね。珠海もまた足を運んでみたいです。


↑リビエラホテルすぐ近くのポルトガル総領事館邸です。ポルトガル統治時代の余韻を感じながらホテルの部屋に戻り、翌朝の帰国に向け準備を行いました。今回の旅行で本当に便利に感じたのは、澳門航空の飛行場が澳門内にあったので、フェリーに乗る面倒がなく快適だったことです。次回以降も中国華南地区に行く機会があったときには、澳門航空を優先して選ぶことになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿