吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

初午祭

2023-02-18 17:53:02 | 東京での生活
月日の経過は早いもので、2月ももう半分が過ぎました。この分だとあっという間に春夏が過ぎそうです。今年は春以降仕事が多忙になりそうで、中国出張なども入ってきそうですので、健康第一で頑張っていこうと思っています。私の予想では、今年の冬にかけて、身の回りの関係者で体調不調者が続出するのでは?と感じています。(私はワクチンは未接種でその点は大丈夫なのですが、シェディングの影響が多少あったりするので、そちらの方が心配です。)

この話はこの後の知識武装でまた、関連情報を紹介したいと思います。

今日は赤坂豊川稲荷の話題です。


↑赤坂豊川稲荷で初午祭をやっていることを知り、足を運んでみました。


↑人で混雑していてお参りに1時間くらいかかりそうでしたので、遠くから拝むだけで済ませてきました。


↑稲荷のマスコット、いなりんくんがいました!豊川市と豊川いなり寿司の魅力をPRするキャラクターだそうです。そうそう、この日驚愕の事実を知ったのですが、豊川稲荷って神社では無かったのですね。道理で私にはご利益が少なかったわけだ。曹洞宗の寺院だったのですね。寺院と稲荷ってあまり関係が無いように思っていたので驚きました。


↑この福豆、節分の前の週に買ってみました。家に帰ってビニールに入れましたが、豆を炒った香りがかなり強くて部屋中が臭くなってしまうほどでした。味は美味しかったですが、来年はちょっと・・・。


↑話が変わりますが、初午祭からの帰り道、赤坂に寄ったら通りにこんな看板が。このお店、前に紹介したchunというお店の真ん前にあって気になっていたのですが、何と!あの金萬福さんのお店だったのですね。金萬福さん、宇都宮に東武だったかのホテルにある中華料理店の総料理長でいらっしゃいますが、彼の味を継承した料理を食べることが出来そうです。もう少し暖かくなったら外席で食べてみようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿