吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

雨宿り・・・①

2013-06-01 20:51:04 | 深セン情報
今日は会社で半日仕事してきました。帰り際、スーパーに立ち寄ったら出ていました~!ライチです。5個入りで260円でした。どこ産だか確認したら何と台湾産でした。キンキンに冷やして1つ食べてみましたが、美味しかったです!深センではライチの差し入れが非常に多くて食べ過ぎるときがありましたが・・・。ライチって色々な種類があるので、華南地区に住んでいらっしゃる方は食べ比べてみてはどうでしょうか?

さて、深セン旅行の話題に戻ります。昨日まで紹介した歓楽海岸からタクシーに乗って向かった先は・・・


↑この場所でした。おわかりですね。華僑城創意文化園です。歓楽海岸で歩き疲れましたので、皆で珈琲でも飲もうとやってきました。


↑この場所の雰囲気、やっぱり好きです。古いものと新しいものが調和して存在する空間となっています。


↑良いカフェがないか探していたところ、急にスコールが!


↑目の前にあったカフェに飛び込みました。他の客も同じような目に遭って雨宿りをしに続々入ってきましたが・・・、このお店に飛び込んで正解でした。幾つか理由があるのですが、


↑1つはお店に色々な雑誌が置いてあったことです。市民周報、懐かしい雑誌でした。芸能情報やらレストラン情報やら、3面ネタ取集に役立っていました。駐在時、この雑誌以外によく読んでいたのは「0755」です。0755は深センの市外局番で、こういう雑誌名がつけられました。

市民周報の左に見えるのは電影頻道です。映画雑誌なのですが、こちらもよく読んでいましたね。

ところで、写真の雑誌の表紙の陳好さん、相変わらず人気があるようで、今回の旅行中もテレビを見ていたら深セン電視台のドラマに出ていました。コミカルなドラマで陳好さんが会社の老板娘役で出ていましたが、彼女、こういうコミカルな役が似合っていると思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿