吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

再び香港へ(1)

2016-01-17 16:39:52 | 香港情報
今日は折角の日曜日なのにどよーーーんとした曇り空で寒い一日でした。晴れていれば少し遠出となったのでしょうが、午前中に散髪を済ませた後は、日用品の買い出しだけで今ブログアップをしています。明日は雪が降るとかで今から心配になってきました。電車は遅延するんでしょうね・・・。

今週は会社で色々多忙な行事が待ち構えているので少々ブルーですが、頑張っていきます!

さて、今日は8/17に深センから再び香港へ向かったときの様子のアップです。


↑フェリーは15時前後発だったと思います。青空が広がってすがすがしい天気でした。中国華南地区はこういった青空が見込めるので良いですよね。


↑1時間ほどで香港上環に到着。通関を終えた後、タクシーに乗り込み再びThe Royal Pacific Towers & Hotelsまで。写真は懐かしいWestern Marketの外観。


↑タクシーの車窓から。このトラムを見ると「ああっ、香港へ来たんだなあ」と実感します。


↑海底トンネルをくぐっていくと・・・


↑目的のホテルには程なく到着しました。ホテルの部屋からの景色はこんな感じでした!なかなか良いではないですか?!


↑こういった窓ガラスに映った景色を見ても南国感満載でした!さあ、しばらく部屋でくつろいだ後、夜の街へ繰り出すことにしました!この様子はまた来週。

深セン散策(10)

2016-01-17 00:03:20 | 深セン情報
台湾はようやく自分たちのアイデンティティを選択しましたね。前回どうして中国大陸寄りの選択をしたのか不思議でしたが、この間、色々なことを体験して今回の選択に至ったのでしょう。この先どうなっていくかわかりませんが、中国バブルがはじけるのは時間の問題でしょうから、その後の動きには要注目です。

海上世界の話題に戻ります。


↑香港行きのフェリー乗船の前に、昼食を済ませることに。南山から来てくれた中国人の友人と食事をすることにしました。選んだ場所は老房子という四川料理を中心としたお店でした。


↑お店の中はこんな感じ。鳥籠のような形をしたランプシェードが印象的なお店で、なかなかお洒落でした。


↑菊花茶と一緒に先に水果が出てきました!いつもなら水果は最後に出てきますが、何か不思議な感じ。


↑ランプシェードだけでなく円卓の周囲が囲われた不思議な空間も!


↑四川料理店とはいえ、辛くない料理も一杯あって、それらを中心に料理を選んでみました。この豆腐料理、本当に美味しかったです。


↑これは兎の肉です!四川では兎は定番なんですよね。


↑食事を終えた後、レストラン周辺の景色を色々撮影してみました。海上世界がこんな風に変化するなんて、誰が想像したことでしょう?


↑個人的にはちょっと寂しい思いがしています。昔の海上世界は海も近くて怪しい雰囲気のところもあって、そういうところが好きだったんですが・・・。こんな綺麗な箱庭は後海周辺だけで良いと感じるのは私だけでしょうか?


↑色々な思いを胸に蛇口埠頭へ移動することになりました。