吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

雪化粧の奥日光(3)

2014-03-30 16:30:00 | 宇都宮の暮らし・自然
今日は昨日と違って春先の冷たい雨の一日となっています。やることがないので、真岡にある高田山専修寺の「天拝一光三尊佛御開扉法会」に行ってみました。雨にも関わらず結構参拝客がいました。この様子は明日紹介します!

話を奥日光冬景色の話題に戻します。


↑中禅寺には山側に重要文化財の立木観音像があります。予想以上に大きな像で感動しました。撮影は禁止されていましたので画像はありません。あしからず。


↑鬼が支える灯籠。面白かったので写真に収めてみました。


↑こちらは中禅寺境内の最高所にある五大堂です。不動明王を中心とした「五大明王」が祀られていました。 五大堂からの中禅寺湖を望む景色も素敵でした。


↑遠くにうっすらと見える男体山をバックに1枚。外は結構吹雪いていましたので、厳しい環境の中にひっそり佇むお寺でした。


↑今日は中禅寺の写真が少なめでしたので、久しぶりに私が好きな中華圏の歌手の曲を紹介します。林暁培の「心動」。こちらにYoutubeの映像を貼っておきます。

Youtubeの映像には金城武さんが出てきますが、これって何かの映画の主題歌になったのでしょうか?なかなか素敵な曲なので気に入っています。中華圏の歌って歌詞が重要で、色々考えさせられる余韻を作り出す魅力があるんですよね。

今は別れてしまった彼氏のことが忘れられず、彼が今どこで何をしているのか・・・。一人想いにふける女性の心情が歌われています。心動というタイトルにある通り、彼と一緒だったときのトキメキが未だに心の奥底に留まっているのでしょう。新たな出会いに踏み出せない悲しい思いが綺麗なメロディーと、ややハスキな林暁培の声に乗って静かに届いてきます。