吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

巴蜀風の火鍋のはずが・・・

2013-06-03 21:54:47 | 深セン情報
昨日ネットサーフィンをしていたら、台湾ドラマ「結婚って幸せですか(犀利人妻)」の映画版が日本で今夏公開されるようですね。出演者の舞台挨拶もあるとか・・・。ソニア・スイさんが来られるなら行ってみたいですが・・・。

さて、深セン旅行の続きです。

華僑城創意文化園には17時頃までいましたが、雨は結局止むことなく振り続けていました。本当は周辺の散策をしたかったのですが、仕方ありません。通勤(帰宅)ラッシュが始まりそうでしたので、タクシーを捕まえて羅湖まで戻ることにしました。

帰りのタクシーの中で私の希望で愛国路の巴蜀風で火鍋を食べることに決めたのですが、タクシーの運ちゃんにそのことを告げると「あの店は確か閉店になって場所を移ったはず」との意外な答えが!

タクシーの運ちゃんはそのまま携帯電話で仕事仲間に確認したら、やはり閉店とのことで、移動先まで我々を運んでくれました。移動先はこちらで確認できます。

以前の愛国路店は店の雰囲気がとても素敵で、四川省成都にいるかのような内装で好きだったのですが、今回足を運んだ場所は、ビルの1階にあって新しい店ではありますが、趣きが全くなくなっていました。

更に悪いことに、新しい店では火鍋は出していないと!!!驚愕の事実を知り一同唖然としてしまいました。さあ、夕食をどうするかと皆で近くに鍋店がないか探した結果、同じ建物内上階に鍋店を見つけ、そこで食べることに。


↑深センではポピュラーになった一人用鍋の店です。皆で大きな鍋をつつくのではなく、一人一人で好きな味のスープを選べて衛生的なので人気があります。


↑牛肉と羊肉を頼んだのですが・・・、心なしか羊肉が美味しく無かったような・・・。ふと、偽装肉の話を思い出してしまいました(笑)。でも色々な野菜はやっぱり美味しかったです。


↑深センで鍋が美味しいのは、お店に色々な薬味が置いてあることも理由の1つになっています。タレは勿論、唐辛子、様々な油、パクチー、ネギ、As you likeで好きな味で鍋を楽しむことが出来るのが良いですよね。こういうスタイルのお店がないのが本当に残念です。