吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

地下鉄後海駅周辺の変化

2011-04-25 20:56:24 | 深セン情報
いよいよ次週は大型連休と言いたいところですが、私の会社は震災の復旧のため連休がなくなってしまいました。でも1日だけ有休をとって土日にくっつけて実家のある神奈川に戻る予定です。5月連休には皆さん何をされますでしょうか?そうそう、また深センに遊びに行かれる方もいらっしゃいますね。

さて、今日は帰国前に足を運んだ地下鉄後海駅周辺の変化を紹介します。


↑後海駅を上がると広場がありますが、何人かの清掃員が、広場にある保利劇場の透明のガラス板を長いポールを使って拭き取り作業をしていました。このポール、結構重そうで奥の女性は持ち上げるのに少々苦労されていました。


↑駅の入り口前に、幅の広い階段が建設中です。この階段を上がると海岸城の2回の広場にアクセスしやすくなります。


↑駅入り口のブース脇の通りも、街路樹が植えられて舗装もされ、かなり綺麗になりました。


↑通りの景観を撮影してみました。昔は殺風景でしたが大化けしましたね。深センの工事の速度は非常に速いです。と言いますのも、ユニバーシアードまであと4ヶ月程度だからです。あちこちが急ピッチの工事になっていて、本当に手抜き工事が無いのか心配になってしまいます。


↑後海駅周辺の様子を写真に収めた後、蛇口に戻ることにしましたが、地下鉄構内でこんな宣伝を目にしました。この写真を撮影した日は4/3でしたが、昨年同様今年も3/26に1時間電気を消す環境保護イベントが行われたのですね。私は3/26は南澳旅行でしたので、蛇口周辺でどんな状況になっていたのか不明です。


↑蛇口に戻って一番食品方面を足を進めると、何と一番食品の隣りのお茶屋&オーガニックレストランが潰れていました。まあ時間の問題とは思っていましたが。どこの店が潰れるかは新しい店が出来た瞬間から判断できてしまうので、店のオーナーがどうして開店したのか不思議に思ってしまうことが多いです。

今日はこれにて。明日は深センを離れた日4/9の午前中に訪れた四海公園をアップします。では!