吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

漢庭酒店開店

2009-02-19 22:05:24 | 深セン情報
蛇口海上世界の長距離バス乗り場前の横、名典珈琲店と同じ建屋に、漢庭酒店ができました。この建屋、隣りには七天連鎖酒店があり、漢庭は壁をオレンジに、七天は壁を黄色に塗って識別しています。

海上世界にできる地下鉄の駅を狙っての開店でしょうが、地下鉄はまだ先ですので、開店時期が少々早すぎたのではと感じます。(工事の影響でお客が来にくい場所になってしまっていますので。)

梁静茹香港コンサート

2009-02-19 21:52:45 | 音楽・映画 芸能情報
駐在員の方ならご存知の梁静茹が3/14にコンサートを開きます。「Today is Our Valentine's Day」というコンサートのようです。

すぐに売り切れてしまうので、私はURBTIXで一昨日予約しました。さきほど確認したらほぼ売れきれでしたね。人気ありますね。

場所は改装した香港コロシアムです。中はどう改装されたのか楽しみです。

深セン湾口岸~花園城間送迎バス

2009-02-19 21:43:13 | 深セン情報
深セン湾口岸を利用されていらっしゃる方にちょっとした情報です。写真のように花園城が無料送迎バスを出しています。もし時間が合えばそのままウオルマートまで無料で移動することができます。

深セン湾口岸はバスがなかなか来なかったり、時間帯によってタクシーが少なく待ちぼうけを食うことがあります。このときこのバスの時間を覚えておくと利用できる場合があり便利です。

深セン湾口岸でのこのバスの乗車場は、深セン湾口岸の門を出て、右手のタクシー乗り場を横目に見てそのまままっすぐ進むと、昔信号が付いていた道路に出ます。この信号のあった道路の左手に花園城バスが待っているはずです。

海上世界~深セン湾口岸間公共バス

2009-02-19 21:34:42 | 深セン情報
のち
今日は久しぶりに朝雨が降っていました。

ところで・・・蛇口在住の駐在員の皆様は深セン湾口岸を使用する機会が多いと思います。多くの方はタクシーや白タクでの移動かと思いますが、ちょっとでも安く済ませたい方はバスを使用されると思います。

昔はフェリー会社の保護のためか、海上世界~深セン湾口岸間のバスは無かったのですが、最近香港行きフェリーの本数が極端に減ったことから海上世界経由のバスが出来ています。

写真の31番のバスです。私は結構使用しています。ただ、朝7時から夜7時までなので遅く帰ってくる方は利用できません。