元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

合唱団演奏会

2013-06-01 | Weblog

早いもので今日から6月。朝の散歩でお孫さんと同居している人が「今日から衣替えなんだけど

夏用のズボンのすそを上げていないので困った~と思ったら土曜日で助かったわ」と言います。

そんな風物詩も忘れかけていました。

今日は友人の所属している合唱団の演奏会がみなとみらい小ホールであり 出かけました。

アフリカ開発会議が開かれるとあって警備も厳しいようですし いつもは見ない国の方の姿も多かったです。

タヒチフェスタが開催されていて遠くから1枚。

 

 

彼女の合唱団はコーラスだけでなく独唱もあり彼女も蝶々夫人から「ある晴れた日に」を歌いました。

私たちの団とは比べ物にならないレベルの高さですが素晴らしい歌を堪能してきました。

 

ランドマークタワー                              散歩の途中で摘んだ野の花,キンポウゲ?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花はキンケイソウですヨ~~ (鹿児島おばちゃん)
2013-06-02 16:33:03
元ちゃん こんにちは~!

お友達の演奏会、場所もすごい所で開かれるのですね。
素敵な合唱や独唱楽しめてよかったですね~!
アフリカ諸国への支援、経済支援も大切ですが、先ず教育の支援をして頂きたいですね。
以前韓国大統領が来日される日に上京した事がありますが
トイレの入り口にまで警察官が立っていて驚いた事がありました。
何も無く帰国して頂くのはほんとに気の遠くなる気使いが必要とされますね。

黄色のお花はキンケイソウですよ。
こちらでは特攻機地に咲いているのでトッコウバナとも呼ばれていますよ。

キンポウゲは同じ黄色の野の花でもっと小さく
エナメルを塗ったみたいにつやつやした花びらが特徴ですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2013-06-02 20:45:01
友人の演奏会は昨年は会場が取れなくて行われなかったので その分もと言う事で3時間でしたがあっという間でした。会場はほぼ満席でした。
カゴさんの言われるように教育や食料も・・・
今日は先ほどのニュースで女学生が奥様方に書道のパフォーマンスを披露していましたね。

カゴさんならきっとご存知と思いました。「何と言う花かしら」と話していたんです。まだ家の建っていない空き地にたくさん咲いています。
返信する
この時期、散歩で見る花 (寅次郎)
2013-06-03 10:05:28
元ちゃん、こんにちは。
この花は初夏に散歩でよく見かけます。
私はキンケイギクと呼んでいましたが、鹿児島おばちゃんがおっしゃるのが正しいのでしょうね。
また一つ、花の名を覚えました。有難うございます。
返信する
ワルツ (小肥り)
2013-06-03 10:39:13
キンポウゲじゃないの?
昔、友人がギターで「キンポウゲのワルツ」というのを弾いてた。
可愛いワルツでしたよ。
♪ミ・・ミファミソ・・ミ・・レ・・ファミレミ・・ド・・
タヒチダンスの左にいる一つ目小僧のようなのはタヒチの神様かな。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2013-06-03 20:05:42
去年までは気付きませんでしたのでどこからか種が飛んできたのでしょう。
金鶏菊(キンケイギク)とも言うようです。
野菜が手に入らなかった時は花を摘んで帰っています。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2013-06-03 20:33:33
クイーンモールを歩いているとにぎやかな音楽が聞こえて・・・ 舞台の前には椅子席が その後ろには十重二十重とまではいきませんが大勢の人。
プロのと思われる人は脚立に乗って写真を撮っていました。
何とか撮りたいと上に上がってみましたがいまいち。下りのエスカレーターから撮ったのがこの写真です。
最初から聞いていればこの像の説明もあったと思うのですが。。。
キンポウゲのワルツ口ずさんでみましたが知らない曲です。
返信する

コメントを投稿