元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

期待外れ

2013-06-07 | Weblog

今年の梅雨はどうなっているんでしょう。

数日前、某民放の気象予報士の人が「5月28日に梅雨入りして 梅雨らしかったのは4日間だけ、

後は晴れの日が続いているので あの4日は “はしり梅雨” で本格的な梅雨は例年通り10日頃からでしょう」

と言っていました。

ただ他の予報士の方は晴れているのは梅雨の中休みだと。

そして昨日の天気予報では今日は朝から雨との事でしたが 散歩に出てみるとぱらぱらという程度。

もちろん歩きました。

予報では午前中は雨と言う事でしたので 得した気分になって揚々と帰宅しましたがその後は降るどころか日も射し始めて。

明日からも晴れベースのようです。今年の梅雨は晴れの合間に雨が少し降ると言った感じのようです。

水不足が心配されます。

ご近所の玄関先の柏葉紫陽花

川沿いの遊歩道に咲く色とりどりの紫陽花

                                         アオイの花が上まで咲き切ると梅雨が明けると

   柏葉紫陽花                                    言いますが 果たして・・・

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっているのでしょうね~~ (鹿児島おばちゃん)
2013-06-07 18:52:57
元ちゃん こんばんは~!

南の島々では適当に雨が降っていますね。
でもこちらでは梅雨にか行ってから数えるくらいしかふってくれません。
昔から梅雨は「雨七日(なのか)日七日(なのか)風七日(なのか)と
こちらでは言われています。でも今年はどうでしょうね~~。
今気象予報士が「予報が当りませんね~!}と、嘆いていました。
フィリピン付近の熱帯低気圧の行方が
前線の動向へ影響するのだそうですよ。
返信する
梅雨のズル休み (shizuo)
2013-06-07 20:31:52
一昨日だったか…、
出勤中のクルマで聴いたNHKラジオ、
「梅雨のズル休み」って言ってましたよ。
わたしは真面目です、休まず毎日会社へ行ってます^^;。

元ちゃん、やっぱり紫陽花は雨が似合いますよね。

返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2013-06-08 13:06:20
雨ばかりだと鬱陶しいと文句を言い、こう降らないと少しは・・・  天の神様も人間のわがままに手を焼いていることでしょう。
今年で菜園をやめた夫は「止めておいてよかった」と言っています。
水遣りが大変ですから。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2013-06-08 13:10:37
NHKのアナウンサーもユーモアがありますね。
ずる休み なるほどとうなずいてしまいます。

雨が降るまで紫陽花を撮りに行くのを我慢していましたが
待てずに・・・
柏葉紫陽花の方は 朝、少し雨が降った後に撮りましたので 生き生きしているでしょう?
返信する
こんにちは (寅次郎)
2013-06-08 14:42:37
柏葉紫陽花が綺麗に撮れていますね。
雨が降らないので花菖蒲も紫陽花も元気がなく見えるのは気のせいでしょうか。
返信する
紫陽花の (小肥り)
2013-06-08 21:17:48
アッ近所の松本さんの庭に咲いてるのはこの白い花だ。
ご主人に「この花は紫陽花の一種ですか」と尋ねたところわからないと答えられた。
柏葉紫陽花ですね。ありがとうございました。
返信する
カシワバアジサイ (信さん)
2013-06-08 22:14:51
梅雨入り宣言はむづかしいようですね。
テレビで報じる予報士さんも困惑しているようでした。
うっとうしいけれどこう降らないと、今年の水ガメも心配になります。
買い物の途中、ご近所のあじさいを眺めながら歩くのがとても楽しみです~
今年はどこもアジサイが色鮮やかなような気がします。
柏葉アジサイを植えるお宅が多くなったようですね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2013-06-09 13:24:08
写真のお上手な寅次郎さんに褒めていただいてうれしいです。
コンデジではこの程度で・・・
昨日もすぐ雨が上がってしまい 遊歩道の方はすっかり乾いてしまっていました。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2013-06-09 13:29:28
今朝の読売新聞に気象予報士の森田さんがやはり今年の雨の降り方はおかしいと書いていらっしゃいました。
台風3号も発生したようで それによっては雨も・・・

松本さんのご主人に教えて差し上げたらどうでしょう。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2013-06-09 13:34:25
台風3号が発生したようですので 進路によっては雨も期待できるかもしれませんね。

あじさいも種類がいろいろあり 私たちも楽しみながら散歩しています。
雨に濡れた紫陽花を撮りたかったのですがなかなか機会が訪れず。今年はカタツムリも少ないようです。
返信する

コメントを投稿