元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

器用な友人

2012-05-30 | Weblog

一緒に早朝散歩をしている友人から 手作りの素敵なプレゼントをもらいました。

携帯のストラップですが開けるとこのように

500円硬貨、100円硬貨が入るようになっています。1000円ぐらい入ります。

野菜スタンドで買い物をするのには100円硬貨が必要で 私はウエストポーチの横ポケットから

ごそごそと取り出していました。

プレゼントの理由がもう一つありました。

月曜日に近くにスーパーがオープンしたのですが

そのスーパーではカートを借りるのに100円硬貨が必要なんです(もちろん買い物が済んでカートを所定の場所に戻して前のカートのキーを差し込むと100円が戻ってきます)

要はカートの使いっぱなしを防ぎ片付けの手数を省く合理的な方法なんです。

彼女は妹さんの近くの同じ店で経験済みだったのです。

細かい作業なのに感謝感謝です。

これがついているとバッグから携帯を出すのも楽です。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasse)
2012-05-30 16:16:31
こんにちは~~

私も知合いにプレゼントしてもらい、バッグにつけていますよ~~
私も500円と100円が1枚ずつ入っています
作り方を見ると とても細かい作業で今の私には出来ない小物です
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-05-30 17:26:10
元ちゃん、こんにちは。
理由は分かりませんが、いつの間にかコメントが出来るようになりました。嬉しいですね。
この状態が続くことを祈ります。
返信する
良かったですね! (鹿児島おばちゃん)
2012-05-30 21:43:42
お友達からのプレゼント!器用なお友達に感謝でしたね。
100玉と500円玉があると、
おまけに1000円位まで入っているとなると
大抵の困った時に役立ちそうですね。
お茶もランチも出来ますよね。
持つべきものは良き友ですね!ふふふ
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-05-31 16:06:49
そうですか既にお持ちで…
小物作りの好きなhasseさんならきっと真似て作られるだろうな~と思ったんです。
今は鳥に忙しいですからね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-05-31 16:09:31
嬉しいコメントありがとうございます。
読んで下さっているのは寅次郎さんのブログのコメントで分かっていましたが やはり直接コメントをいただけるのはうれしいです。
リターンしないことを私も祈ります。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-05-31 16:16:47
友人も人のを見て真似て作ったそうです。
クルミボタンの要領で…と言っていましたが私には?
彼女とはお料理を教えあったりしています。

カゴさんともブログを通じてお付き合いさせて頂いて教えていただくことも多く感謝しています。
返信する
Unknown (信さん)
2012-06-03 22:52:58
こんばんは~
ケイタイのストラップ とても便利に使えそうですね。
かわいらしくてアイディアがステキですね~  
100円玉と500円玉が入るのですからそんなに大きくはありませんよね。
細かい作業なのに器用に作られますね。
私も作ってみたいです~
それとスーパーマーケットの100円利用のカート片付け作業 人の手間を省く合理的な方法アイディアは限りなくですね。

返信する
布細工 (小肥り)
2012-06-04 09:14:51
こういうの作れる人を尊敬する。
先日、近所のクリーニング屋さんに行ったら
接客カウンターにキルトの薬缶が置いてあった。
握り拳ぐらいの大きさでいろんな布で丸く・・・
上手にできてたなあ・・・できることなら作ってみたい。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-06-05 09:43:58
以前は子供の洋服などYシャツをリフォームして作りましたが最近は繕いぐらいしか針を持たない私には尊敬する友です。
信さん作ってみてください。
サイトを見つけましたhttp://yunyuns.exblog.jp/i30
 
このスーパーはあちこちにあるようですが どこも同じ方法のようです。
それにレジ袋も有料で お店のロゴは入っていません。
広告もあまり目立たないものです。余計な費用をかけないと言う徹底した方針のようです。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-06-05 09:49:00
もちろんお水を入れることはできない薬缶ですよね。
今度ブログにUPして下さい。友人が作ると言うかも?
背広でも和服でも一流の職人さんは男性で 男性の方が根は器用だと言います。小肥りさん是非チャレンジを…
返信する

コメントを投稿