元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

花菜ガーデンへ

2012-05-25 | 散歩

昨日の予報では曇り 暑いよりは良いからと 平塚にある 「花菜ガーデン」へ出かけました。

年間を通して花の絶えることがないようです。

今はバラとクレマチスが見ごろと言う事で平塚からのバスは目的を同じとする人で満員。

シニアの入場料300円を払い園内へ 展示棟ではさつき展が開かれていました。

丹精込めて育てた作品 優劣の違いは素人にはわかりません。

 

 

その後 時々雨のぱらつく中 890種1100株のバラ園を堪能しました。

「かざぐるま」という名前の通り風車のような花を咲かせるクレマチスは初めてでした。

風車は日本種で外国種と掛け合わせて多くの品種を作り出したそうです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい美しさ! (鹿児島おばちゃん)
2012-05-25 21:31:21
元ちゃん こんばんは~!

花菜園ですか~~!バラの花1100株だそうで
素晴らしい花に香りは如何でしたか~?
クレマチスもシンプルな花から、ダブルのゴージャスな花など、
見所いっぱいでしたでしょうね。

皐月の盆栽、どのお花も美しく、清々しさを感じましたよ。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-05-26 14:07:21
数日前の予報では夏日とのことでしたので かえって小雨がぱらつく程度で楽に見て歩くことが出来ました。
バラゾーンに足を踏み入れた途端 花の機能が弱っている私にも香りが届きました。
雨でしたし写真はパスしましたが 係りの方の「傘に注意してくださいね」の声を背にカメラを構える方が大勢いました。

さつきもこれだけの大きさにするには何年もかかったと思います。
返信する
Unknown (信さん)
2012-05-26 22:32:42
友人から花菜ガーデンへ行ってきたとメールがありました。
バラ 薔薇 バラだったようで
バラとクレマチスとハーブのアレンジがおしゃれですべてが絵のようだったとありました。
丹精こめたさつきの盆栽すばらしいですね。
薔薇の苗も売られているそうですね。
近いのでぜひ見に行ってみたいです。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-05-27 20:31:05
今日 藤沢リラホールで コーラスの伴奏をして下さる先生のピアノコンサートがあり
JRに乗ると花菜ガーデンの中吊り広告が出ていました。
信さん是非いらしてください。
返信する
サツキ皐五月 (小肥り)
2012-05-28 10:13:50
趣味の友人が言います。
「人は年をとるにしたがって動かぬ物に興味を持ち始める」
盆栽→石・・・と興味は移ってゆくようですね。
その前にプラモデルに嵌るかな。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-05-28 20:18:50
さつきの盆栽 形を整えるために針金を使ったりするんですね。
何年かかってここまで…
石に絡ませた物もありました。
プラモデル…細かい作業ですね。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-05-29 20:15:52
よかったですね~、
花盛り、見事なサツキ、バラ、クレマチス。
名前も素敵、夢のある「かざぐるま」。

元ちゃん、堪能しましたね、
1100株のバラの花。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-05-30 14:52:58
お花大好きshizuoさんご夫妻 クレマチスも栽培してらっしゃるのでは?
バラもクレマチスも品種の多さに驚きました。
雨がぱらついていたので写真は撮りませんでした。
返信する

コメントを投稿