元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

たち葵

2011-05-28 | Weblog

関東地方は昨日 平年より12日、昨年より17日早く梅雨入りしたと発表されました。梅雨に似合う花は紫陽花と菖蒲ですが 花のほうが間に合わない感じです。現に我が家の紫陽花もやっと蕾が開き始めたばかりです。

今朝は雨…散歩はお休みです。散歩道の途中に “たち葵”が咲いています。下から順に花が咲き上まで咲きそろうと梅雨が明けると言われています。遠くから見ると上の方まで咲いているように見えましたが近くで見るとまだまだ蕾がいっぱい…


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (寅次郎)
2011-05-28 17:47:06
元ちゃん、こんにちは。
ほんと、ほんと。ウチの紫陽花もまだ蕾ですが、梅雨入りになりました。
ただ、柏葉アジサイが咲き始めました。
返信する
寅次郎さんへ (元tyん)
2011-05-29 10:20:04
しばらくはすっきりしない日が続きますね。
主婦にとっては洗濯が…
それに散歩も出来なくて。少しでも時間を見つけて歩きたいです。
柏葉あじさい 可愛い白い花がいいですね。
返信する
たちあおい (小肥り)
2011-05-29 10:39:44
雨が降る。雨が降る。雨が降る。
タチアオイは「太刀葵」でいいのかな。あるいは「立ち葵」。
調べてからコメント書けばよかった。あとで調べます。
雨が降る、雨が降る・・・。
返信する
梅雨の日々 (shizuo )
2011-05-29 11:12:31
元ちゃん、そうですね~、
暫く雨に似合う花を観ながら。
楽しむことにしましょう~、梅雨の日々。

北上している台風2号、
何ともないといいけどね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-05-29 19:30:13
何の疑問ももたずに 花の咲いている様子から立葵だと思っていましたが 太刀も考えられますね。(太刀のように背が高くなりますから)
調べたらた立葵でした。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2011-05-29 19:35:13
先ほどのニュースで台風2号は温帯低気圧に変わったといっていましたが 雨が降ることには変わり有りません。
少しの止み間を見つけてできることを…
返信する
立派なタチアオイ (鹿児島おばちゃん)
2011-05-29 22:44:32
元ちゃん こんばんは~!

今朝5時18分ごろ、鹿児島市で震度2くらいの地震を感じました。
その時は種子島の下辺りに台風がありましたが
午前11時頃にはすっかり雨も止み、薄日が射し始めました。
雨が止んでから夕方まで少し風が強いでしたが
九州本土では何の被害もありませんでしたよ。

でも直撃された沖縄や奄美大島では大きな被害を受けています。

赤紫のタチアオイは小ぶりで可愛いですよね。
近所の物は真っ赤で大きな花のタチアオイが咲いています。
この花が咲くと夏が来たな~~ッと感じますよね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2011-05-30 19:48:10
こんばんは 台風 大きな被害がなく何よりです。夕方 PCを開いて ブログをと思ったら 何と お気に入りに入れていたブログのホルダーがなくなっています。大急ぎで皆さんのブログを登録しなおしました。台風でどこかへ飛んでいってしまった?
食後 今 落ち着いて探したら 旅行のホルダーに紛れ込んでいました。良かった~
こちらではあまりタチアオイを見なくなりました。
返信する
Unknown (信さん)
2011-05-30 20:19:41
鳥が種を落としていって、我が家の庭でひとりばえして見事にタチアオイが咲いたことがありました。
青空に堂々と似合う花ですね。
開成町のアジサイの里から徒歩10分ぐらいのところに、やはり町おこしでしょう。農道に見事なタチアオイが植えられていますよ。6月ごろとてもきれいでした。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2011-05-31 13:39:20
タチアオイの情報有難うございました。時間があれば行って見たいです。色とりどり 綺麗でしょうね。
鳥が種を運んできて咲いた事があるんですね。今日の散歩の時に この近くの道路脇に 踏まれるので大きくなれずに生えて でもしっかり花は数輪つけている 同じタチアオイを見つけました。友人と「スワリアオイね」と冗談を言って通りましたが
あの種を取ってきて植えたいです。色が好きです。
返信する

コメントを投稿