元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

介護保険

2006-04-07 | 家族
毎週金曜日は母がデイサービスに出かけます。9時に車が迎えに来て4時に送ってきます。15年9月に二階から落ちて(幸い足の指を2本骨折しただけで済みました)その時初めて介護認定を受けました。役所の方が面接にみえたときはベッドから起き上がるのも大変で、車椅子で移動していましたのでケアマネージャーさんも驚く介護4が付きました。半年後の見直しで介護2に、それから1年後の昨年春は介護1になりました。今年度から介護保険が改正になり介護1の人は2/3が要支援2になると言う事でしたが母の認定見直しは来年の春ですのでこの1年は介護1で過ごせます。デイサービスでは以前は初詣やお花見、外でのお食事、お買い物など有りましたが今年からはなくなるようです。施設内でのお祭り、運動会、クリスマス、誕生会などの行事はそのままです。金曜日はボランティアでピアノの先生がみえるので歌を歌って楽しいようです。私もこの日は4時までは自由に過ごせますので親子とも金曜日を楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (鹿児島おばちゃん)
2006-04-09 01:50:07
元ちゃんこんばんわ!横浜の桜はそろそろ終わりでしょうか?お母様の介護保険、要1なのですね。デイサービスは週1回だけしか受けられないのですね。そして昨年まで行われていた、サービスが行われなくなったのですね。やはり緊縮財政のしわ寄せが、こんな所に出てくるのですね。お年寄りのささやかな楽しみがなくなるのですね。4年前に亡くなった主人の母は、要介護4でしたので、ヘルパーさんに週5回来てもらっていました。

私が乳がんの術後は、2年7ヶ月家政婦さんを頼んでみて貰いました。お母様はお元気なのでお元気な内に、色んな楽しい事をさせて

差し上げたいですよね。
返信する
利用は・・・ (元ちゃん)
2006-04-09 09:07:19
カゴちゃんおはようございます。デイサービスは2~3回使えるようですが私たちが留守にする時ショートステイを利用するので余裕を持たせています。千葉の妹に預かってもらう事もありますが母が行ったり来たりを面倒がるのでショートを選んでいます。そちらで顔見知りも出来て楽しいようです。
返信する

コメントを投稿