元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

今日も歩きに・・・

2008-02-20 | 散歩
お天気に誘われてウォーキング。今回は気の置けない友人と我が家の最寄りの戸塚駅からお隣りの大船駅までを柏尾川沿いを歩いて大船フラワーセンターへ。。。
柏尾川は桜の頃は見事な桜のトンネルになりますがまだまだ…
途中でカゴを編む男性に出会いました。フジのツルで編んださまざまな形のカゴを「好きでやっているんだから…」と言ってほんとに申し訳ないようなお値段で販売していました。友人が買い求めました。お天気の良い日にはそこで作業しているそうです。
大船駅の近くには大船観音があります。夫が静岡に単身赴任していた時、私は月に1週間は静岡に行っていました。帰りに大船観音を車窓から見ると“もうすぐ我が家だわ”と思ったものです。また会社勤めをしていた時、大船のM電機に時々 出張で行きましたが、観音様を目印に到着を確認したものです。(その頃は東京からずいぶん遠い印象でした)いつも遠くから眺めるばかりでしたが 今回初めて登ってみました。胸から上だけの像で青空に優しく微笑む姿に安らぎました。
フラワーセンターでお昼を食べ温室の花を観賞して帰宅しました。今日は20000歩でした。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚! (バンビ)
2008-02-21 10:33:19
今日は。
「歩け歩け」に入っているんですか?
これから、天気のいい日は良いですね。
2万歩以上歩かれ健脚ですね。

金柑の焼酎漬けについて教えて下さい。
私、作りましたら凄く美味しく出来ましたが
元さんのように綺麗に出来なく「シワシワ」に
なるのは如何したら良いかしら? 
返信する
焼酎煮 (元ちゃん)
2008-02-21 16:44:18
バンビさんこんにちは。「歩け歩けの会}には入っていませんが誰でも参加できるので自分達の行けそうな所を選んで参加しています。昨日は友人と出かけました。寄り道をしたり途中でコース変更したりと「歩け歩け」には無い楽しみがありどちらも好きです。
金柑の焼酎煮、私もいくつかしわしわの物が出来ますが金柑の条件(皮の硬さや水分)でしわになると私は勝手に思っています。弱火で40分、お砂糖を入れてからはふきこぼれに注意しながら20~30分煮ます。
返信する
観音さま~~♪ (coty)
2008-02-21 19:37:41
元ちゃんさんは、戸塚にお住まいなのですか~!
私の実家は本郷台なので、大船、フラワーセンター、大船観音は地元でした~~!!!

今は区政が変り栄区ですが、それ以前は戸塚区の住人でした、戸塚へは良く買い物に行きました。
高校のスキー教室に参加するのにスキーウェアの店が近所になかったので、戸塚に買いに行った懐かしい思い出があります。
返信する
Unknown (信さん)
2008-02-21 21:29:26
大船の観音様
やさしく慈悲深いお顔をみせていますね。
青空のもといつも私たちを見守っていてくださるようで、横浜方面からの帰り、観音様を見ると ほっと安らぎます。
返信する
歩け・歩け!! (船橋原人)
2008-02-22 06:48:58
徒歩で一駅間を歩くと、何か得をした気分になります。直線距離でも5キロメートル程あると思うので、歩きがいがありますね。北海道を旅行していた時に、一駅間歩いてみたら、京浜地区とは違い10キロメートル以上ありました。そのうえ道を間違えて・・・
それでも良い思い出です。
返信する
3つに分区 (元ちゃん)
2008-02-22 14:53:58
cotyさんこんにちは。戸塚区が栄区、泉区、戸塚区に分かれて20年くらいになるでしょうか。栄区へも良く歩きに行きます。横浜と言っても戸塚はまだまだ自然が沢山でウォーキングによい所がいっぱいありますね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2008-02-22 15:37:05
大船観音は夜にはライトアップされるので酔って帰ってきても乗り過ごさずに済むと聞いた事があります。立像でも坐像でもなく胸から上とは 遠くから眺めていただけでは分かりませんでした。
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2008-02-22 15:52:24
コメントありがとうございます。横須賀線の駅を1回にひと駅づつ歩いた友人がいますが、目的をもって歩くのも良いですよね。この日は帰りも歩くつもりでしたがさすがに前回の疲れが尾を引いて帰りは電車に乗りました。
返信する
Unknown (ハッセ)
2008-02-22 17:22:30
青い空に 白い大船の観音様
頭の上にもう1人の観音様が居られる様な気がします
電車からも見られるのはいいですね・・・
なんだか手を合わせたくなってしまいそうです
最近私は金曜日に 高齢者趣味の講座に行っているので
暫らく歩いていません
3月になったら そろそろ歩かなくては・・・
って思っていますが 最初は1万歩くらいからかな~~
返信する
観音様 (mako)
2008-02-22 23:55:56
今晩は。
近くでの観音様はとても気高くて美しいですね。
私は電車の窓から見たことがあるだけですので。。。

観音様の像は私の母が生前大事にしていました。
今は毎朝私が手を合わせています。
一度大船の観音さまにお会いしたいものです。
返信する

コメントを投稿