元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

糸巻き機

2008-02-25 | Weblog
ひょんな事から毛糸が必要になりました。先日フラワーセンターに行った時、お揃いの素敵な帽子をかぶった二人連れに会いました。話を聞くと一人の方の手づくりと言う事です。簡単に編めると言うので教えていただく約束をして分かれました。あちらの都合もあることでしょうからいつになるかわかりませんがとりあえず糸を用意しておく事に…機械編みをしていましたので毛糸はかなり持っています。今の糸は巻かれた状態で売られていますが以前は輪になっていて自分で解いて使わなくてはなりません。1人が手に輪を掛けてもう1人がはしから糸を玉に巻いていくのです。小さい頃よく手伝わされたものです。機械編みをする時使っていた糸巻き機が毛糸と一緒にしまってあったので、それを使って1人で巻き取り作業をする事が出来ました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持っています~ (信さん)
2008-02-26 11:47:41
なつかし~い
これとほとんど同じもの私も持っていますよ!
ブラザ~の編み機を使って、子供のセータやレギンスをたくさん編みました。
かせくり機といいましたね。
これの出現によって、中心から糸を出すことが出来スムーズに編み物ができるようになったすぐれものですよね
両手をまわしながら母の手伝いをしたころがなつかしいですね。
返信する
Unknown (ハッセ)
2008-02-26 17:02:35
糸巻き機・・・懐かしいですぅ~~
私が小さい頃は 母の手伝いで 私が手にかけて
母がくるくる巻いていましたが
こんな糸巻き機を姉が使っていましたよ
本当に懐かしいです
手作りの帽子楽しみですね
返信する
かせくり機 (元ちゃん)
2008-02-26 19:48:38
信さんそんな名前だった事もすっかり忘れていました。子供が小学生までは手編みのセーターやベストを着せていましたが、既製品でもよい者が出たり子供もしゃれ気が出て…編み機はここ何年も天袋に眠ったままです。姪や妹、友人の物などずい分編みました。私の機械はシルバーですので多少形が違うのかもしれませんね。
返信する
不器用なので (元ちゃん)
2008-02-26 19:56:01
ハッセさん、私は不器用なので 棒編みをすると左右の袖の大きさが違ったりして 何度も編み返しをしていましたが、団地に引っ越した時、1階の人が機械編みの先生ということで 早速編み機を買って子供が昼寝をしている時間に習いに行っていました。早く編めるし型紙を入れるだけで模様編みも出来ておもしろくてずい分編みました。
暖かくなるので毛糸の帽子はすぐ必要ではありませんが夏糸も有るので応用してできれば…と能力も考えずに思っています。
返信する
懐かしい! (バンビ)
2008-02-29 16:48:49
こんにちは。
私も、押入れの中に眠っています。
ようやく、ミシンは陽の目を見ることが出来ましたが
「編み機」は遣らないでしょうね。
型紙を入れるだけで編める時は「ビックリ」したものです。その前は一つ一つ模様を入れて懐かしく
コメントを入れました。この時代が良かったですね。
返信する
NO1. (元ちゃん)
2008-02-29 21:14:04
バンビさん今晩は。ずい分前の調査ですが不用品のNO1.
は編み機でした。手編みは暖かいし、編み返しが効くし、既製品には無い良さがありますがジャージやフリースなど新しい素材が出てきて手編みがすたれてしまったんでしょうね。いつ捨てようかと迷いながら20年以上経ってしまいました。
返信する
編み物 (mako)
2008-03-02 13:02:23
懐かしいですねぇ。
母の手伝いをして手に毛糸を掛けて。。。長く掛かるので子供心にいらいらしたのを覚えています。
その後、毛糸のお帽子は出来上がりましたか?

私は同じことの繰り返しが全てに於いて、どうもダメで。。。
昔、手編みを習ったこともありましたが、今では忘却の彼方です。洋裁の方がまだ好きかな?これもあまりしてはいませんが。。。
返信する
makoさんへ (元ちゃん)
2008-03-03 00:02:20
こんばんは。帽子はまだ習っていないんですよ。。。古い毛糸を出してみたら“ダイヤ”“カネボウ”など懐かしいメーカーの物がありました。母も私たちのものを何回も編み返しをして(細くなった糸は2本取りにして…)着せてくれました。解いた糸を伸ばすため蒸し器に入れて…そんな事は今はしないですね。
私も洋裁を少し習いましたが今は全く…細かい作業はどうも苦手です。
返信する
こんばんは (TUKASA)
2008-03-08 20:36:28
元気に沢山歩いていられるんですね、14キロは凄いです
私はまったくダメ、歩くのが一番ですのにね
もちろんスリムでいらっしゃるでしょう

松田の桜は昨年行きました、車ですが途中で送迎バスに乗り換えて登ります
富士山が見えて綺麗でしたよ
つるし雛が見事でしたが今年もありましたか?
返信する
TUKASAさんへ (元ちゃん)
2008-03-10 22:49:05
今晩は。おいでいただきありがとうございます。スリム?どこからかブーイングが聞こえてきます。TUKASAさんの河津桜見せていただきました。やっぱり素敵!!
私は御殿場線の松田駅から歩きましたのでつるし雛の飾ってあるお店は通りませんでしたが昨日(9日)に行った妹の話だと有ったそうです。(妹は小田急線の新松田から)
返信する

コメントを投稿