元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

閉まるのは右?左?

2009-07-01 | Weblog
今日から7月。これからの暑さに向けて扇風機を出しました。組み立てていくうち羽根を止めるナットがどうしても締まりません。よーく見ると矢印左向きが“シマル”になっています。何故?と思いつつ左に回すと締まりましたがスイッチを入れて回してみると何かしっくりしないのです。もしかして…予想が当たりました。去年 しまう時にもう1台の方のナットと交換してしまったようです。そちらを入れてみるとぴったり。。。それにも左回りが締まるの表示がしてありました。今までは無意識に 右がだめだから左に回していたのだと思います。娘にそのことを話すと「お母さん 当たり前じゃない 羽根が右に回るから右回りだとだんだん緩んでしまうから左なのよ」と一笑に付されてしまいました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでした~! (鹿児島おばちゃん)
2009-07-01 22:42:44
元ちゃん こんばんは~!
6月11日にパソコンが壊れて
インターネットに繋がらず
おまけに「みんなの街」から続けていた
サイトのサービスが6月30日で終わり、
新しいブログはどうしよう~~
新しいパソはどうしよう~~と焦りまくりましたが、MonMonさんに新しいブログを作っていただき、「MonMonのひなメール」にRinkさせていただきました。
ミニ豚ちゃんのおさんぽ、楽しいでしたね~!
大きくなったときのことを考えると
飼う事をためらってしまいますね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2009-07-02 15:09:48
カゴさんのブログのサイトが終了することを知ってどうされるのかな~と思っていましたが
また新しく始められてホッ!!です。
をしましたが 当然ブロバイダーが変わったので届かず カゴさんとの繋がりがなくなってしまう。。。と心配しました。
よろしければブログのアドレス下さい。
ピーちゃんにはあれ以来まだ遭っていないんですよ。
返信する
ぴったりしてよかったですね~ (shizuo)
2009-07-02 20:01:16
よくよく考えればそうなんですけど、
意識してないとね、左右。
そんな例え、至るところにあるかも。

元ちゃん、ぴったりしてよかったですね~(^^。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2009-07-03 20:06:20
蛇口やビンの蓋など閉めるのは右回しという固い頭でした。
すごい発見をしたと 得意になって娘に電話したら
「そんな事も知らなかったの?」と逆に呆れられてしまって面目丸つぶれの1件でした。
返信する
扇風機 (信さん)
2009-07-06 07:25:28
元子さん 
私もまったく同じこと経験しました。
梅雨の時期になると、しまっておいたいくつかの扇風機を出して組み立てる時、先入観から、「閉める」は右まわし!とやってしまいますね。
夫から、羽が右回りだから、緩んでしまわないようにそうなっているんだと言われ、良く考えてみると確かにそうですね。
でもそんなこといつも意識していませんものね。
この時期お風呂上りの扇風機の風は心地よいものですね。
我が家も何台かの扇風機がフル回転です。
返信する
Unknown (ハッセ)
2009-07-06 17:09:24
ご無沙汰しています

扇風機のネジは我が家のも逆の方に回さないといけません
私も主人に笑われましたよ
でも私の扇風機はカバーがきつ過ぎて私の力では取り外しできないので
扇風機だけは主人に頼んで出してもらっています
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2009-07-06 21:16:06
今まで気付かずに無意識に左に回して締めていたんだと思います。
ネジを組み違えてしまったことで シックリいかなくて気付きました。
エアコンは足元ばかり冷えて あまり好きではありません。扇風機の方がエコですし 好きです。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2009-07-06 21:22:25
扇風機も小さな子供がいる家では危ないですが(コードを引っ掛けたり 手を入れてしまったり)ちょっと回すだけで涼しくなりますね。
これから大活躍です。
返信する

コメントを投稿