元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

委嘱式

2013-04-26 | Weblog

前にも書きましたが今年は町内会の役員で私は衛生厚生部に属すことになりました。

そのメンバーは自動的に市の「保健活動推進員」になることになっていて昨日その委嘱式が公会堂で行われました。

 

 

17の地区 282名が委員として任命を受けました。

各地区ごとに名前を呼ばれ代表の方が委嘱状を受け取ります。

区長や来賓のあいさつで式典は終了し休憩を挟んで研修です。

元気に毎日を過ごすことができる期間(健康寿命)は区の平均が男性が70歳、女性は76歳で

平均寿命との差がそれぞれ10歳、11歳あるそうです。これをできるだけ小さくすること。

それには食生活に気を付け、適度な運動をして生活習慣病にならないよう注意が必要など改めて聞くと納得します。

ウォーキング教室などもあるようですので楽しみです。

我が家の庭に咲くピンク系の花です

牡丹  今年は5輪咲きました

 

アカバナユウゲショウ                           ハルジオン(雑草ですが良く見ると可愛いです)

オキザリス


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しむ気持ちで (寅次郎)
2013-04-27 13:16:23
いよ!元ちゃん。公民館の委嘱式に出席ですか、心が引き締まりますね。
気楽に楽しむ気持ちで地域に貢献なさってください。
返信する
頑張ってくださいね (shizuo)
2013-04-28 07:49:48
さぁ、委嘱式も終わり。
忙しくなりますね~、この一年。
頑張ってくださいね、元ちゃん^^。
わたしも何度、こうした委嘱をされた事でしょう。

さぁ、きのうから10連休のGW!
先ずは親孝行に、行ってきま~す♪
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2013-04-28 20:57:11
保健活動推進委員の始まりは戦後の衛生状態の悪い時にドブに薬を撒いたり消毒薬を配ったりしたことだそうです。
衛生状態も良くなって地域の住民の健康維持の手伝いと役割が変わってきています。
私たちの地域では ヨガ、リズム体操、笑って健康法 などが活動の候補として挙がっています。
新しい出会いがあってまた楽しいと思います。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2013-04-28 21:11:02
私も夫ももう両親はいませんので・・・
shizuoさんご両親のお元気なうちにできるだけお顔を見せてあげてください。

保健推進委員は地域の方の健康維持のお手伝いと言う事で先日は「赤ちゃん体操」のお手伝いをしました。
1歳未満の赤ちゃんとお母さんが対象で保健婦さんの指導で赤ちゃんを膝に乗せての体操です。
その後は栄養士さんから離乳食のお話。
4月生まれの赤ちゃんは5月には1歳になるので参加できなくなります。二人の方が該当するからと挨拶しましたがでこちらももらい泣きの一コマも・・・
お手伝いは2人づつでよいのですが近いので5月も行くことにしています。
いろいろな出会いを楽しむ気持ちで…
返信する
楽しいお役目でありますように~ (鹿児島おばちゃん)
2013-04-29 17:24:00
元ちゃん こんばんは~!

ご主人様も筍堀をされているのですね(^・^)ご苦労様です!
町内会の活動も、お役目がしっかり決まっていて、
色んな活動に参加しておられるのですね。
元気で活動できるのは男性70歳、女性76歳ですか。
いや~私はもうあと3年しか無いわ~。
義妹が体操教室に通っていますが、元気なのは75歳から80歳くらいの方々で
60歳代よりお元気で、根性が座っていると言ってます。

こちらの町内会は婦人会活動で、一人暮らしの方の見守り、声掛をやったり
ごみゼロ運動や救急の時の器具の使い方などの勉強をしたりで
元ちゃんの町のように、推進委員への委嘱式等や勉強会はありませんよ。

ピンクの可愛いお花達お庭が明るく成りますね。
返信する
Unknown (信さん)
2013-04-29 21:30:24
こんばんは~
町内会のお仕事ご苦労様です。
私は昨年度広報の仕事をやらせていただきました。
こちらの町内会では、防犯部、交通安全部、生活環境部、文化体育部、青少年愛護、広報などとなっています。
衛生厚生部というのはありません。
そのかわり市のほうから、65歳以上の男女に~65歳からの健康づくり事業 イキイキ生活応援!!~として
介護予防のための「生活機能チェック表」というのが送られてきます。チェック表を市のほうに返送すると、個人の生活機能にあったいろいろの介護予防事業の紹介をうけられるようになっています。
元気で活動できる年齢を少しでも延ばすことができるよう、食事面、運動面に注意をはらっていきたいです。
たいへんでしょうが、色々な方との出会いがあり、人のお世話をできることは幸せなことと思います。
たのしんでお過ごしくださいね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2013-04-30 17:08:28
赤ちゃんからお年寄りまでの健康維持のお手伝いと言う事で
デイサービスのお手伝いもあるようです。
母がお世話になっていた所で職員さんも顔見知りの方もいらっしゃいますのでそちらの方も 時間が許す範囲でさせて頂こうと思っています。
この辺りでもお年寄りはゲートゴルフや体操など元気に活動されています。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2013-04-30 17:16:26
町内の方は衛生厚生部は主にごみ問題ですが今は落ち着いて春と秋の大掃除の音頭取りが主な仕事です。
後はお祭りやお餅つきなどはどの部の属しても参加します。
保健活動推進員と言う人がいることすら知らなかったのんき物ですが 楽しんで活動していこうと思っています。
返信する
責任おびて (小肥り)
2013-05-01 10:25:26
晴れがましい・・・と言っていいのかしら。
委嘱式。
任命されると、責任がおっかぶさってくるんですよね。
お役目、ご苦労様です。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2013-05-01 15:53:32
町内会の役員から自動的になってしまったと言うのが正直なところです。
手帳には地方公務員法第〇条第△項 云々と身分が書かれていて特別地方公務員だそうです。
いずれにしてもあくまで”手足となってうごく”をモットーにしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿