元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

運転台

2011-10-17 | Weblog

用事があって東京へ出かけました。

乗換駅で飛び乗った車両が先頭車両でした。

昔は運転席には目隠しがしてあったと思いますが

今日は開いていて運転の様子が見えます。

我が家の息子もそうでしたが 男の子の夢は 電車の運転手。

男の子でなくても 運転できたらどんなに気分が良いか。

オートマ化されているのか 駅が近づいてもブレーキを掛けたり 速度を緩めたりしている様子がありません。

子供のようにじっと見ていました。

 

帰りに本屋さんへ寄ると もう来年の家計簿が店頭に並んでいました。

いつも使うものを 娘の分と2冊求めました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車 (小肥り)
2011-10-18 06:14:52
男の子は運転席が大好きです。
今の運転席は液晶版の数字を見て時々右手でレバーを動かしてます。
昔は圧力計と速度計を絶えず注視し、声に出して「読んで」ました。
レバーも小刻みに動かしてましたね。
ボクもいつも見てたから電車の運転はできるかもしれない。
返信する
こんにちは (寅次郎)
2011-10-18 10:01:41
元ちゃん、こんにちは。
運転席の見える先頭車両は特等席ですね。私も大好きです。
線路の分岐点も見えて、『ああ、あっちは××方面へ行く○○線だ』などと「乗り鉄」の楽しみも倍増します。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-10-18 15:50:04
そういえば昔は声を出していたような…
線路の様子や 前方の景色、反対からの電車など見えて 自分が運転している気分でした。
特にホームに入る時がなんとも言えません。

ガラス越しにオドオドしながら撮ったぼけ写真です。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2011-10-18 16:25:27
鉄道ファンの寅次郎さんのお株を取った形になってしまいましたね。
時々{進路確認」などと言う表示もあって 
間違えるの?と思ってしまいましたが 念には念を入れ と言うことでしょうね。
返信する
仕事 (hasse)
2011-10-20 14:50:48
   こんにちは~~

私もいろんな仕事をしているのを見るのが好きです
電柱に登っている人やショベルカーを扱っている人を見ると
つい・・・立ち止まって見ていますよ
電車も1人で乗ったら運転席の方に行って見るだろうな~~

もう家計簿が店先にお目見えする季節ですね
1年が早すぎます
返信する
先頭車両 (信さん)
2011-10-20 20:47:16
私も江ノ電に乗る時は出きるだけ先頭に乗ります。
子供達も運転手さん気分でしばりついて見つめていますね。
減速したり、スピードを出したり、指差し確認をし発車する光景、 それに流れるように迫る景色を眺められるのは大人でも楽しいです。

家計簿、カレンダ~、年賀状作りの本etc.
年末商戦はやいですね~
夫も、来年のカレンダーもう購入しました。
あ~あ1年のはやいこと
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-10-21 15:42:14
偶然先頭車両に乗り合わせて 退屈せずに過ごせました。
前方の風景も見えて ポイントの交換なども面白かったです。
私も道路工事とか建設現場 何枚か写真を撮ってあります。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2011-10-21 15:45:47
江ノ電は特に家並みを縫うように走るので また違った趣があるでしょうね。

普通に乗っていたらわからない ホームに入るところなど面白かったです。

私も来年のスケジュール手帳 購入しました。
返信する

コメントを投稿