元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

夏休み?

2012-08-01 | Weblog

朝の散歩は5時から1時間 農家の野菜スタンドで野菜を買い おしゃべりをする楽しみがありますし

なんといっても涼しいです。

そこで気づきましたが 今は夏休み中なんですが 子供の姿や声をあまり聞きません。

わが子の小学生の頃は 夏休みになると首からラジオ体操のカードをぶら下げて 毎朝広場へ体操に行っていました。

スタンプを押してもらって喜んで帰ってきたものでした。

散歩の時に一人や二人会ってもよさそうなものですが。。。

聞くところによると夏休みのラジオ体操 ご近所からの苦情や役員の都合などで実施しないところが増えているとか。実施しても4~5日だけのようです。

暑さに負けず咲く我が家のゼラニュームです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (小肥り)
2012-08-02 07:09:19
ラジオ体操。
近所からの苦情ですか。あの音楽がうるさいのかしら。
エゴですよね。
また、そのくらいのことで止めてしまうのも悲しい。
役員不足か・・・どうしよう。
なるほど。ゼラニウムか。覚えたみたい。
派手な花ですね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-08-02 14:44:37
ラジオ体操 実施しても高学年は夜遅くまで勉強?するので出てこないようです。
4~5日実施して ご褒美と称してお菓子をあげて終わり。
形だけになっているようです。

ゼラニューム 以前は冬には室内に入れていましたが 面倒で外に出したままでもよく咲いてくれています。
返信する
ラジオ体操 (信さん)
2012-08-02 22:27:12
首からぶら下げたラジオ体操カードのハンコウがたくさんついているのを、自慢げにしていた小学校時代が懐かしいです。

現在の私のところの町内会では普段からラジオ体操愛好会というのがあって、近くの公園で週3回朝ラジオ体操を行っています。
夏休みには子供会の子供たちと一緒になって行っているようですが、高学年の子供たちは塾が忙しくて、なかなか早起きが出来ないようですね。
ラジオ体操の音楽を聴くと「元気を出して今日も1日」という気になりますが、いまどきはなかなかむずかしいですね。
返信する
子供達何処へ行ったのでしょう~! (鹿児島おばちゃん)
2012-08-02 22:59:15
元ちゃん こんばんは~!

我が子が小学生の頃はご近所に同じ位の子供達が沢山いて
ラジオ体操のお誘いが着たり誘いに行ったりと
夏休みにはあちらこちらから子供の声が聞こえて来ていたものでした。
その子達が親になった今、もうご近所には全く子供の姿が見られなくなりました。
昔は聞こえていたラジオ体操の曲も全く聞こえてきません。
先週の日曜日にはラジオ体操がTVで放送されて、久しぶりに体操をしましたよ。
近所にも子供はいるはずですが、皆何処へ行くのでしょうね~?

私を始め老人の姿ばかりが目立つ田舎の町ですよ。
こちらは桜島の爆発で、灰が舞って大変です。
10合台風が雨を持ってきてくれて少しは治まりましたが、
今日は又市街地の方へ降灰があり、街を歩くと思うといやな気分になりますよ。
返信する
ラジオ体操 (shizuo )
2012-08-03 07:23:20
そうみたいですね~、
恒例行事だった夏休み朝のラジオ体操。
少しずつ様変わりしてるようですね。

カードのスタンプ欲しさ、頑張ったものです。
元ちゃんは皆勤しましたか^^。
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-08-03 14:34:14
元ちゃん、こんにちは。
そう言えば、私の町も小学生のラジオ体操はやっていないようですね。
そうか、高学年の塾通いや、近所の苦情の影響もあるのですか・・・。
時代も変わりました。

ゼラニュウム、多くの色が揃っていますね。
どれも元気そうで綺麗です。
返信する
Unknown (hasse)
2012-08-03 15:39:09
こんちは~~

そうですね~~ こちらでもラジオ体操はやってないそうですよ
我が家の裏が 学校に行く時の集合場所になっていますが
学校のプールに行く時に集まっています 
集団で親が1人必ず付き添って行くそうですよ
娘の時は 友だちと誘い合って 勝手に行っていたようですが
今は 集団・親の付き添いが当たり前のようですね
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-08-03 17:48:29
妹の所でもラジオ体操の会があって参加しているようです。
自分で家ですればよいのですがなかなか長続きしなくて。
体を目覚めさせるにも良いのですが。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-08-03 17:52:45
こう暑いと子供も家にこもっているのでしょうね。
昨日コーラスの練習にセンターへ行くと 図書室やプレイルームで子供の姿を見かけっました。
やはり涼しい所で・・・と言う事なんでしょうね。

桜島の降灰 風向きが良くないのでしょうね。
雨が降ることを祈るばかりですね。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-08-04 14:17:15
孫の住んでいる所(同じ市内です)は 夏休みに入ってすぐの3~4日と新学期が始まる前の3~4日だと言っていました。

早起きで健康そのものの私 もちろん皆勤賞でしたよ。
返信する

コメントを投稿