元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

明日は立秋

2012-08-06 | Weblog

昨夜の天気予報では 6日は朝から雨が降るでしょうとの事。

散歩が休みならオリンピックの女子バレー イギリス戦を見たいと思いましたが

万が一降らなかったら・・・ と あきらめて床に就きました。 

朝起きてみると朝焼けが   4時50分です

歩いている間も雨どころか薄日が射すほどでした。

明日は立秋だそうです。散歩道の途中に秋が落ちていました。 

道端の雑草(雌日芝・・・メヒシバ)でこんなことして遊んだわねと言いながら帰宅しました。

お昼過ぎ激しい夕立が来ました。 やはり 朝焼けは雨 です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasse)
2012-08-06 14:17:50
こんにちは~~

今日は立春なんですね~~
暑い暑い・・・暑い~~毎日
そろそろ秋風が吹いて欲しいですが すぐに寒い冬が・・・
季節があまりにも早すぎます それだけ年を取ったのかしらね~~
イガグリの下の写真は 柿?ですか 
我が家は虫にやられたのか 全部落ちてしまいました

子供のプール・・・やはり帰りも付き添いの親が1人か2人付いて見えますよ
返信する
秋の気配 (寅次郎)
2012-08-06 14:43:03
元ちゃん、こんにちは。
まだまだ暑いですが、空の色に秋の気配を感じる最近です。
南関東は夕立があったとか・・・。
北関東もザァ~と激しいのが来て欲しいです。
返信する
五輪ピック (小肥り)
2012-08-06 15:20:51
メドレーリレーね・・・
「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」
これは泣かせるひとことですよ。ボクは聞いて号泣です。
今日は昼ごろ突如の大雨。洗濯物干しを濡らしましたぜ。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-08-06 19:32:33
栗もイガのまま 柿も落ちで車に押しつぶされています。
柿は大好きなんですが まだお店には並びません。

我が家の近くではプールに行っているのかも分からないくらい子供の姿を見ません。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2012-08-06 19:37:00
空が高く感じられるようになりました。
少しづつ秋に近づいているのでしょう。
激しい夕立で 視界が・・・ 車を運転していた人は怖かったと思います。
その後はぐっと涼しくなりました。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-08-06 19:43:44
私もニュースで何度も見て感動しています。
北島の笑顔・・・忘れられません。
「康介さんを~ 」 は今回の五輪の名台詞に選ばれるでしょうね。
年末の流行語大賞にも。

小肥りさん 大胆ですね。出掛ける時は洗濯を取り込んで。
返信する
涼しくなったそうですね~! (鹿児島おばちゃん)
2012-08-08 21:43:29
元ちゃん こんばんは~!

朝やけは雨!という諺があるのですね。
こちらもお昼前に通り雨が激しく降りましたよ。
早起きして空を見ていませんので、朝焼けがあったのか見てませんが
昔の人の諺には感心しますよね!

栗や柿の実が落ちていて、「目にはさやかに見えねども~」と
昔の和歌に歌われた「秋」が、こんなに見せて頂いて嬉しいですね~!

水泳の競泳人試合後のはじけるような笑顔が、
日本中に元気をもたらしましたね。

男女サッカーもなんとかメダルが取れますように祈ります!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-08-09 14:28:35
昨夜と一昨夜は戸を開けていたら寒いくらいで タオルケットの上に薄い布団をかけたほどでした。
今朝の散歩も半袖では寒いくらい・・・
でも明日からはまた暑さがぶり返すようです。
そうしながらも一歩一歩秋へ近づいて行くんですね。

理由は忘れましたが夕焼けだと翌日は晴れ 朝焼けだと雨が降ると覚えています。 

明日はバレーとサッカーが午前3時30分から・・・
迷います。
返信する
Unknown (信さん)
2012-08-09 20:31:13
立秋とともにいくらか暑さもいくぶん和らいできたようですね。
昨日はひさしぶりに扇風機だけで眠れました。
涼しくなるとまたさびしい気もしますね。
オリンピックも最後の盛り上がりを見せ、ナデシコ、バレーボールに胸わくわくとしています。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-08-10 21:13:00
3時半に起きてバレーとサッカー TVを2台点けてみていました。私は主にバレーを 夫がサッカーを お互い情報交換しながら。
どちらも残念な結果でしたが ナデシコの表彰式での明るい笑顔とパフォーマンス やはり違いますね。
後はバレーの3位決定戦。

今日の散歩は時間を少しずらして・・・
返信する

コメントを投稿