元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

経費節減

2013-06-11 | Weblog

ホームセンターは別として スーパーへ買い物に行ってもなるべくカートは使わないようにしています。

持って帰るのに重さがわからなくなるからです。

以前開店した時に書きました近所のスーパーは カートを借りるのに100円コインが要ります。

もちろん使用後に返すと戻ってきます。カートの使いっぱなしを防ぐ、それを片付ける手間を省くために考えられたようです。人件費の節約にもなります。

今までこのカートは使ったことがありませんでしたが今日初めて・・・

入り口にきちんと並んだカート                     コイン投入口に100円を入れて押すと・・・

 

コネクターが外れて1台だけ取り出せます

カゴを乗せて店内をあちこち ついつい買い過ぎて持って帰るのが重かったです。

このスーパーは原則としてエコバッグ持参で 買い物袋もロゴが入っていないもので有料です。

ダンボールは無料ですので車で来て大量に買った人は段ボールに詰めています。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアイデアに賛同 (寅次郎)
2013-06-12 09:36:58
元ちゃん、こんにちは。
なるほど、カートの使いっ放しを防いで経費節減。
しいては商品の価格の低下にも繋がります。
私も所かまわず放置されたカートを見る度に嫌な思いをさせられていましたから。
返信する
経費節減できますね~! (鹿児島おばちゃん)
2013-06-12 21:01:29
元ちゃん こんばんは~!

台風のお陰でちょっとまとまった雨が降りましたね!
経費節減のための工夫、大きな店でもそれぞれに工夫を凝らしてやってますね~>
私もカーとは使わず持てる分だけの品を買う事にしていますよ。
近くの生協やスーパーはカートを綺麗に並べるボランティアさんがいますよ。
巨大なスーパーではカーとの使用も頻繁で、料金を支払うのも止む無しですね。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2013-06-13 05:34:45
雨で散歩はお休みなのでこんなに早くPCに向かっています。
我が家から徒歩圏にスーパーが3件ありますが影響を受ける所も出てくると思います。
このスーパー チラシは入りませんが他店より安いですし品ぞろえが豊富で・・・
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2013-06-13 05:40:55
昨日、今日と散歩はお休み。それに今日は健康診断の予約がしてあるので朝食は摂れません。洗濯機を回してPCに向かっています。
カートは使用後は出口で前に置かれたカートのつなぎ部分のキーを差し込むと入れた100円が押し出されて戻ってきます。
返信する
カート (小肥り)
2013-06-13 17:11:25
こういうの「デポジット式」でいいのかな。預託金制度?
壊さないで返却するとお金が戻ってくるのね。
近所のスーパー・・・
使用済みのカートは駐車場の一角に置いておけばいいことになってます。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2013-06-14 13:45:17
そういえば「デポジット式」聞いたことがあります。
夫がたまに行くスーパー銭湯の下駄箱も・・・

駐車場に指定された場所があっても そこに行くのも面倒なのか 適当な場所に置く人が多いように思います。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2013-06-15 16:47:50
へぇ~、元ちゃんは偉い、ずっとバスケットを持ったまま。
わたし達といえば、揃っての休日買い物…、
カート利用がもう当たり前。
先日のこと、辺りを見たらご高齢の方も重そうに持っておられました。
筋トレ兼ねてと1~2日手に持ったけど、
「他で運動すればいいかな」と、直ぐ止めました^^;。

定着しましたね、マイバッグ。
やればできることが実証!
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2013-06-16 19:52:46
以前は週1回大きなスーパーに車で買い物に行き
まとめ買いをしていましたが 徒歩圏に3店スーパーが出来てからはほとんど毎日買い物に・・・
レジ袋を断るとポイントが付くお店もありますし、そうでなくても袋はは貰わないようにしています。
返信する
Unknown (信さん)
2013-06-18 09:55:48
こんにちは~
買い物袋、カートなど経費節減に徹底している店舗ですね。
駅周辺のスーパーなどでは、自転車利用の買い物客のため、自転車置き場が100円支払いで、買い物が済むと、またお金がもどるシステムが多くなっていますね。これも場所をわきまえない自転車を放置をなくすため、人件費の節約になっていますね。
私も買い物をする時なるべくカートを使わないように決めて
います。自分の持てる範囲内買い物が出来ますし、よけいなものを買わずに住みますから.....
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2013-06-19 16:48:01
今日は朝から風が強かったです。雨が降らなかったので助かりました。歯医者さんの予約がしてあったのです。

駅周辺だと放置自転車も多くなるでしょうね。
買い物をしないで止めて行く人もいるのでは?でもきちんと置いていくぶんには良いし、帰りに買い物をすれば・・・
返信する

コメントを投稿