秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

太平, 仁別方面へ

2020-07-23 23:45:00 | 日記
本日、秋田市の太平,仁別方面に出かけました。道中の景色を紹介致します。

こちらは、秋田市太平八田にある大鳥居です。この下を通る幹線道路を道なりに進んでいくと、その先に三吉神社があります。


三吉神社の社頭です。


幹線道路をさらに進んでいくと、長い上り坂が続きます。


坂の頂上を越えると、下り坂の右手側に太平山リゾート公園が広がります。


(参考)仁別地区とその周辺の地図です。


仁別地区の集落付近です。写真は堂の下橋です。


堂の下橋付近の丁字路で仁別国民の森方面に進むと、秋田中央交通のバス停「中島橋」があります。バスの運行路線はここまでです。このバス停の周辺には民家がありますが、少し先に進むと景色が一変し、森の中を走ることになります。


仁別国民の森の入口です。仁別森林博物館へ行くには「仁別林道」という道路を進みます。




仁別林道です。坂や急カーブが多いです。さらに、道路の幅が狭く、対向車がすれ違うのはかなり困難です。そこで、その対応策として、随所に待避所が設けられています。


仁別林道にある看板です。「国有林を大切にしましょう。」林野庁からのお願いです。


「おっかな橋」という名称の橋があります。印象に残る名称です。




ここで仁別林道を引き返しました。

秋田県が管理する「旭川ダム」があります。


こちらはダムの上流側です。治水ダムのため(洪水時に貯水できるようにするため)、普段は水位を低く保っています。


こちらはダムの下流側です。このダムにより、豪雨等が発生しても、秋田市街地を流れる旭川の洪水被害を軽減することができます。


県道15号線を通り、秋田市街地方面に向かいました。この道路沿いに、藤倉水源地があります。


藤倉水源地は、昭和48年まで水道取水場として使用されていました。取水の役目を終ると、市民からは長らく忘れられたような存在となってしまいましたが、平成5年8月17日に国の建造物の重要文化財「近代化遺産」に全国で初めて指定され、再び脚光を浴びることとなりました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

出典
美の国あきたネット 旭川ダムについて
ダム便覧 旭川ダム
秋田市 藤倉水源地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。