「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

ピンホールカメラを作りました

2016-05-05 16:10:44 | 挑戦
みなさん「ピンホールカメラ」を知っていますか、年配者ならばどこかで聞いたことがあるかもしれません。
このピンホールカメラとはレンズを使わない、暗箱とピンホール(孔)とフイルムだけで写真を撮るカメラで、
重要な部分のピンホールとは針の先で開けた小さな孔(あな)のことで、ここから被写体の光を入れ
フイルムに焼き付けるのです。
先日、札幌厚別区の北海道開拓の村ビジターセンター研修室で「大人のピンホールカメラ講習会」に参加し製作してきました。

       

子供たちが夏休みの宿題工作で暗箱を使ったピンホールカメラを作っていましたが、今回大人は少し進んだ
3種類のキャラクター(ネコ・クマ・リラククマ)で、moritobitoは「ネコチャンカメラ」に挑戦です。

       

説明書を参考に指導員の手助けを借り、最初は後ケース・前ケース・フイルムホルダーそしてピンホールを作りますが、
ピンホールをいかに窓の中心に合わせるかが重要で相当苦労しました。

       

光が入らないように黒色テープでしっかり止め、これらを組み立て約2時間ほどかかり完成です。

       

昼食後は小雨の中参加者7名で、作り立てのピンホールカメラでの撮影会となりました。
このピンホールカメラの撮り方は、左手でカメラを固定し右手でシャッターを上げ、数秒して下げピンホールの窓を閉じ
写真を写すのです。

       

撮影は天候によってシャッターの開放時間が違い、当時は小雨の降る曇り空で野外は4秒、室内は6分の露光で傘を差し
ながらの撮影となりました。
でも、ちゃんと写るんですね感動しました。

       

       




最新の画像もっと見る