「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

2組目の巣立ち

2018-07-28 13:52:39 | 観察記録
 moritobito家の庭にある巣箱から、6月19日午前中に子スズメ2羽が無事に巣立っていきましたが、スズメの世界も忙しないのか巣立ちのすぐ後に、もう2組目のスズメ夫婦が子育てを開始し再び2羽の子スズメが巣立ちしました・・・自然界の素晴らしさを実感でき嬉しいことです

 巣立った日の午前中には、巣箱の屋根に陣取ったり巣箱の中を覗き込む夫婦と思われる2羽のスズメを確認・・・もしかしたら、巣作り始めるかな


       

 その日から、moritobito家では又みどり子とセキセイインコの「ココちゃん」の観察開始です。
新スズメ夫婦は古い卵の殻をくわえ巣箱から運びだしたり、枯草を運んで巣箱の修復をしたり、交尾をしたり準備万端で、7月3日ころからは巣箱に入っている時間が長くなり、卵を抱いているみたい・・・オスが巣箱入口前に陣取り警戒



 moritobito家では7月11日から恒例の5泊6日の上富良野キャンプ週間で、一時観察を中断し夏を満喫です。
7月17日キャンプから帰宅すると、なんと巣箱の屋根が崩壊、大変だ、あわてて修復作業開始・・・またカラスの仕業か?

       

 もう、雛がかえり作業中はずうと親スズメが近くで警戒鳴き、早々修理完了・・・親スズメは餌をせっせと運んでいる、安心


       


 7月23日夕方には、子スズメが入口から大胆に顔を出して巣箱の外をうかがっている様子、経験から巣立ちも近いと判断、翌日24日朝には体の半分以上を出している、親スズメは餌をくわえたままなかなか与えず、子スズメの巣立ちを促している、8時9分巣立ちカメラのシャッター切るも間に合わず、残念

       

 今年の観察はもう終わりかな・・・でも、内心はもう一組来ないかなナ~






 


最新の画像もっと見る