「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月のそば教室は夫婦対決よ

2018-07-25 15:33:47 | 趣味
moritobitoの通う月1回のそば教室は、自動車会社社長件サイクリング協会会長で手打ちうどんが本業の、K先生が主宰する生徒4名の少し変わった教室です。今回はその中でも一番経験の浅い9カ月目のS御夫婦さんの上達ぶりを皆さんに紹介していきますが、今月も先生からのテーマは先月に引き続き「麺の幅は2㎜、マッチ棒」で皆真剣に挑戦です。

幌加内産蕎麦粉400g、中力粉100g、水250gの二八そぼで作業開始です。・・・写真の最初はS御主人、後はS奥さん

       

今日の気温や湿度状態を考えながら一番大事な、そば粉に水を均等に混ぜ合わせた後の手捏ねです・・・そばの出来が決まるよ

       

まとまったら、菊練をして「へそ」出しです・・・ご主人なかなかいいネ、奥さんなか変ん早速先生からの指導です

       

なんとか手のし段階に入りました・・・直径25~26センチだよ

       

麺棒を使い直径約70×60センチの長方形に形成・・・これがなかなか難しい~moritobitoより上手

       

最後は、課題の麺幅2㎜を目指して・・・麺をマッチ棒状態にするのは難しいネ

       

S御夫婦の出来栄えはいかに・・・なかなか良さそうでないですか

       

皆さんご苦労さんです、さて私たちのそばの出来栄えは・・・今日は「ごまタレ」を隠し味に試食、涼しさを感じさせるそばでした

       







最新の画像もっと見る