「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

「秋はそば」最高

2023-08-31 09:32:14 | 趣味

 連日暑い日が続く北国ですが、この時期になりようやく朝晩の蒸し暑さが和らぎ、秋の気配を感じるこの時期の蕎麦は最高、昨日はmoritobitoが腕を磨いている自治会「そば教室」の日でした・・・今日は夏の果物スイカ付きの「ざるそばよ」


 
 久し振りに爺ちゃん、ばあちゃん(?)生徒の奮闘ぶりを紹介します。
 最初は、新人が参加せず、いまだ新入生(?)の身分を保持しているTさんは「そば粉計量係」に昇進(嬉しそうです)、でも蕎麦打ちで最も重要な「水当番」は級長のIさんが担当です。

         

 紅一点Sさんは麺棒で生地を「真四角」に延ばす名人(さすが主婦)で、今日も素敵に真四角に、田舎そば大好き人間Yさんは先生からの「今日は細麺に」との課題を無視して、幅広田舎風に仕上げていました(さすが根性ある)。

         

 そんなこんなで、上達の遅い生徒を熱心にご指導くださるK先生の出来栄えは最高です(早くこのように打ちたい)でも、moritobiyoは負けてはいませんよ、そばは出来栄えより「味」で、何と言っても自分で打ったそばは世界一最高です(言い訳)。

         

 今夜もスズムシの声を聴きながら、自分の打ったそばで秋の夜長を満喫です・・・・そばはちぎれ気味でしたが、味は最高でした((笑))
         






最新の画像もっと見る

コメントを投稿