上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

アイダーダウンのリフォーム(2)

2017-02-22 07:42:39 | アイダーダウン

 アイダーの羽毛ふとんをリフォームしました。

  当初の品は、30年ほど前に購入いただいた800g入りのアイダーで、お父様が使われていました。8年ほど前に生地(絹)が弱ったことも有り、リフォームしました。そのお父様が先日お浄土に行かれました。高価な羽毛ふとんという事を聞いていたご子息様が、クリーニングしてご自身が使うからとと持ち込まれました。

 Watakeiでは、リフォームした羽毛ふとんの品票に、日時と羽毛量を印字します。730gと記されていました。つまり、足し羽毛なしで、リフォームしたことが分かります。冬季は、いくらアイダーと言っても一枚では無理です。再度リフォームして、アイダーを足して一般の羽毛と同じ量を入れることとなりました。新しいアイダーなら1200g入りですが、リフォームという事で 1300g入れました。

 出来上がったアイダーです。アイダーの特徴ですが、一般的な羽毛ふとんに比べると「嵩高」は劣ります。ですが、きっと快適にお休み戴けると思います。

 前回のリフォームした時(8年程前)は、標準的立体キルト仕立てでした。今回は、羽毛の偏りを防ぐPSキルト仕立てを施しました。洗いはもちろん「プレミアムダウンウォッシュ」仕上げです。新たに購入される場合と比べ、約1/3(以内)で済みました。

 「これで死ぬまでエエわ」と。「ムートンだけでもメチャ暖かいで、さらにこの布団で完全に極楽だな!」 でも、奥様曰く「直ぐさま極楽へ行っちゃ困るわ。もう少し年金貰ってしっかり楽しんでからにしてよ! 折角高いお金を出して直したのに、あの世へ行っちゃあ、もったいないから・・・」「ええじゃん、(死んだ後は)お前が使うんだから・・・」

 いつも楽しいご夫婦です。

 

***************************************************** 

  

愛知県でオーダーメイド枕ならWatakeiへ

 

最適な硬さの敷(BED)を探しませんか。測定は無料です。 

 愛知県内で日本ベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

 ノンコイル系マットも比較試し寝ができます。 

 キャメルのBEDパッド  ・  WOOLのBEDパッド  のサイズ別注もできます。 

固すぎたBEDマットをソフトにしたい・・・天使のオーバーレイ

   

 

オーダーメイド寝具専門店 

敷ふとんベッドマット羽毛ふとんムートンetc

 

ご来店お待ち申し上げます。

 

    ホームページはこちらです → 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキになったらコキになろう! | トップ | いくら硬いが良いと言っても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイダーダウン」カテゴリの最新記事