上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

お盆・・・故人も甥姪も酒の肴か?

2008-08-14 12:30:49 | 爺の寝言戯言独り言

お盆である。

 日本中の多くの家庭でお盆行事をされていると思います。お盆という行事は、中国で作られた「盂蘭盆経」という偽経に基づくとはいえ、日本人の生活に染み付いた行事になってしまっている。ご多分にもれず、わが角谷家(爺が長男であり、3代目)でも、弟たちや甥・姪がやってくる。

 

話の中心は、先の見えてきた私(爺)や弟たちに代わって、甥や姪の将来が話題となる。

 甥の一人が役者(本人は声優を考えているらしい)を目指している。まだ研究生だ。台詞があるやらないやらの端役を一所懸命やっているようだ。爺の娘の一人も実は、あまり有名とはいえないが、ある芸大で「舞台芸術」なるものを専攻した。

 ワイワイ話が弾むうちに、誰に似たんだろう、ということになった。

 「よしゑさんに似たかな」というのも、今流の「追っかけ」とまではいかないが、わが母は映画俳優などに憧れを持っていたらしい。10代後半のころ(戦前)、近所の映画館に、当時の東映の男優が舞台挨拶に来たのを見に行ったことを、母は嬉しそうに話していたことを思い出した。

 そんなことから、わが娘と甥の二人(母から見れば孫)に、どうも、わが亡き母の血が少し流れたんだろうか?と、お盆なればこその故人と繋がる話で盛り上がった。

 甥には「早く有名になれよ!そうして、綿桂を宣伝してくれよ!」と、お酒も入った勢いで、家長でもある爺は本人を茶化すように命令していた。

  わが家系の直系には、これっといった人材がいない。 

直接の血の繋がりは無いが、ダスキンの創業者 鈴木清一氏は、我が家の本家の本家の子であり、当家の始まりである桂治郎(綿桂の桂は桂治郎の桂です)とは従兄弟になる。

 

お墓は当家と同じ「海徳寺(大浜大仏)」にあります。

戒名は建業院清空徳風居士と墓石に刻まれています。

 

ふだんは知らん顔なのに、あの世で気持ちよく眠っている方々も、うるさくてオチオチ寝てられないと言いながら、お盆にはこの世へ呼ばれているといったところだろうか・・・

 浄土でゆっくり寝るのも良いが、穢土での眠りはそれ以上に大切である。

 

 

***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

 

お医者様も使ってる「快眠ひろば」のオーダー枕

 

愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

      コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

ハイクラスHOTELのベッド以上に、あなたのベッドの寝心地が良くなる・・・・・

ダウンピローもオーダーできます。

   ホームページはこちらです → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ選手にとっては、眠... | トップ | 快眠ひろば・・・トロフィー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事