上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

アイダーダウンは軽い(2)

2014-02-03 23:46:48 | アイダーダウン

 先日アイダーダウンの納品の事を書きました。 「アイダーダウンは軽い」 というタイトルです。

 実は、納品翌日に奥様からお電話が有りました。 「お布団(アイダー)が重いんです」と。「・・・えぇ?」思わず耳を疑いました。 「もっと軽いお布団が欲しいんです。」 お電話ではおっしゃられる意味が良く分からず、すぐさまご訪問させて戴きました。

 お布団(アイダー)を着て重いのではありません。布団を広げる(敷く)行為の時に、腕が十分に上がらず、重いと感じるのです。皆さんならば、なんら問題の無い重さですが、奥様にとっては「重い」のです。奥様の体力(高齢でかつとても痩せている)から「軽い」と思えるようにして欲しいと仰られました。

 前回のアイダーダウン(D/L)より300g以上軽くすることにしました。方法は羽毛の量を減らし、生地をさらに軽いものにしなければなりません。

 西川リビングに特別に仕立てて戴きました。まさに、「お誂え」です。本来の西川リビングの企画ではアイダー1200g入りS/Lで1,890,000円(税込)だったと思います。ダブルサイズですが、シングルの量1200g入りにしました。少しでも軽くするために「ブレード」も付けずに縫製しました。320g以上、いや、ブレードも外しましたから400g以上は軽くなったと思います。

今回は、側生地の重量;750g+アイダー1200g=1950g+アルファ です。

前回は、側生地の重量;870g+アイダー1400g=2270g+アルファ です。

【LR-96 表生地と裏生地】 素人写真なので分かりにくいかもしれませんが、表と裏とで色の濃淡が異なります。

  前回にも申し上げたように、一般のダブルサイズの羽毛ふとんは、側の重さだけで1.5㎏(1.3~2.0㎏程度)、羽毛の量が1.7~2㎏ですから、合計で3.5kg(3.0~4.0㎏)程度となりますから、今回のアイダーの羽毛ふとんはおよそ半分の重さとなりました。考えられない程に軽くなりました。 

 奥様の思いをしっかりと受け止め、また、確認しつつ最終的には別注「お誂え」となりました。完成まで約3週間。奥様の希望は「とにかく軽いこと」この一言に尽きました。 奥様は出来あがったアイダーを手にとって思わずにっこりされ、その笑顔を見た瞬間、正直ホッとしつつ心地よい(精神的)疲れを感じました。

アイダー羽毛ふとんのお誂え仕様・価格)も、お気軽にご相談下さい。

 

 

***************************************************** 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

 お医者様も使ってる「快眠ひろば」のオーダー枕

 

愛知県内でベッドをお探しなら、Watakeiまで! 

     コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

ムートンをお探しなら、Watakei まで。じっくり比較できます。

アイダーダウンをお求めなら、Watakeiで手にとってご覧ください。

   ホームページはこちらです → 

 

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部電力が電気料金の値上げ... | トップ | 気持ちの良い、ピッタリの枕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイダーダウン」カテゴリの最新記事