上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

今年最後の骨休めになるか、、、それとも最後の晩餐か??

2021-11-20 18:06:36 | 爺の寝言戯言独り言

 4日間も会社を留守にすると、分かっているとはいえ、仕事が溜まります。昨日は留守の間に溜まったメールチェックと、その中から大切なご注文メールの処理とで、半日以上かかりました。作業効率は歳と共に悪くなります。

 今回、思い切って人間ドッグを受けました。本格的人間ドックは、初めてです。

 血液検査・便潜血検査などは今までも受けたことは有ります。MRI・エコー検査なども、受けたことは有りますが、メチャクチャ丁寧にして戴いたように感じられました。PET検査は初めてです。

 9時スタート・14時少し前に終わりました。ほとんどベッドなどに横たわっているだけです。ただ、横たわっている時間が大部分で、エコー検査で、横を向いて下さいと言われると、何故か嬉しい気分になりまた(笑)。苦しいとか痛いとか何か刺激があれば、生きてることを実感できたかもしれません…。

 PET検査・MRIでは、残念ながら全く動くことはできず、およそ10分・15分身動きが出来ませんでした。動いてはいけないのです。動けば、綺麗な画像が撮れないからです。動いてはいけないと言われると余計に苦痛です。本当に苦痛でしたね(苦笑)。

 寝てるだけだから、良い骨休めになると思ってましたが、終わってみれば、メチャ疲れましたね。特に首回り両肩辺りは、経験したことの無いような「疲労感」というべきか、「肩こり感」「首こり感」がハンパなかったです。

 検査のために、朝食は抜き! 午後2時過ぎに検査が終わり軽い食事……お腹が減り過ぎて、意外と入らないものですね。もちろん、検査結果を聞く前ですから、内心ちょっと心配してました。

 結果は、異常無し。と言っても、糖尿病の影響で、血管がやや硬めと。脳梗塞・心筋梗塞を起こし易い体質に進んでいく傾向がみられました。

 

 認知症の検査もしました。心配ないと言われました(😥)。12月に、名古屋で胃カメラを飲み、これで一連の検査が終了します。

 ピロリ菌が居る可能性が高いようです。祖母・父・叔母3人とガンの家系ですから受けざるを得ませんね。

 71歳10か月ですから、何が見つかっても不思議ではありません。

 

 いつ「最後の晩餐」となるかもしれません。検査の終わった日の夕食は好きな中国料理を戴きました。一品ごとの量が少なめなコースにしましたが、十分でした。

(10月)

 10月に食したのは、初めての全形の「ふかひれ」スープ(ふかひれの姿焼き 鉄板仕立て 上海蟹の卵と上湯のソース)

 今回(11月)は普通のふかひれと蟹身のスープ(蟹肉とフカヒレのスープ 卵白仕立て)。これで十分でした。

 前回は量だけでもすごい量でした。コース料理でしたが完食できず、ちょっぴり「後ろめたさ」がありました。腹も身の内、身の丈に合った食事を戴きましょう。

 という訳で、血管がこれ以上硬くならないように、昨日から「菜食生活」を始めました。野菜サラダに野菜ジュース。&うどん・・・(三日坊主で終わるかな? 終わりそうだ・・・)

*********************************** 

新店舗オープン ありがとうございます。

あなたにピッタリなBEDマットをお探しならwatakeiへ   

硬さの異なる10種類以上のマットをご用意。しっかりと寝試し下さい。。

敷きふとん(BEDマット)のポイントは、硬(柔)さと寝姿勢の支持性
 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!
ご来店お待ち申し上げます。

ベッドマット・敷寝具など、貴方だけの1枚(別注OK)をお創りします。

寝具業界に48年。名ばかりの71歳の社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
中級・睡眠環境診断士    …… 日本睡眠環境研究機構
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良・・・11月は鬼門? | トップ | ベッドのヘタリの対処法・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事