上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

上級睡眠健康指導士の更新認定証

2018-03-03 09:48:01 | 爺の趣味の世界

 2月10・11・12日に亘り、上級睡眠健康指導士の更新のための講義を受講してきました。その結果更新認定されました。

 講義内容は、もちろん睡眠に関する講義ですが、睡眠の研究は日進月歩ですが、3年も経つと講義のタイトルは以前と同じようで有っても、内容は少しずつ違います。新しいことを学ぶことができました。

 

 印の付いたところが今回受講してきたところです。更新の場合は総て受講する必要は無く、6講座以上を受ければ良いことになっています。三連休で、店は忙しいかもと心配しつつも、学生時代を懐かしむように大学に通いました。

 この資格は、当初は滋賀医科大学睡眠学講座で、集中講義のように行われたものでした。その為、医学的な言葉が頻繁に飛び交い爺の頭では理解不能な点も多々ありました。それでも、「それなりに」講義を理解しようと「それなりに(?)」勉強しました。

 当時は医学部の学生さんが受講すると2単位戴けると聞き及んでましたが、真偽のほどはわかりません。また、その時の隣の席の学生さんにどこから来たかと聞いたところ「京都大学の大学院生」と言われました。なぜそんな優秀な方がこの講義を受けるのかと聞いたら、眠りについての体系的な講義は意外と少なく「眠り」を医学的に知りたいと言って見えました。さらに、どんな研究をしているのかと聞きましたところ、睡眠にかかわる遺伝子の研究をしていると言って見えました。

 近年人の遺伝子情報は解読されました。そして、2つの遺伝子が睡眠にかかわっていることが、分かったそうです。

 話が逸れましたが、上級睡眠健康指導士は、その資格は国家資格ではありません。でも、今回も医師・看護師さんから理学療法士さん・鍼灸師さんまで医療系の方が大部分だったと思われます。寝具店では3~4名受講されていたようです。

 という訳で、以下の4つの資格を持っています。

 資格があるから、如何と言った事はありませんが、眠りの事なら何なりとお気軽にお尋ねください。

 *******************************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダーメイド枕なら   Watakeiへ

 

き(マット)のポイントはさ・らかさ

のポイントは

Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

INTIME1000

 

  

   寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッド解体新書(その10)・... | トップ | INTIME1000を即納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の趣味の世界」カテゴリの最新記事