上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

働き方改革・税制改革・・・その前に老害を

2019-03-10 23:55:09 | 爺の寝言戯言独り言

 昨今、全国的に人手不足が言われています。弊社もある意味「人手不足」です。

 ある意味といったのは、私の仕事の能率が十分に上がっていれば、問題は無いかも知れませんが、若い時のように仕事が捗りません。昔のパソコンのように16ビットの頭脳状態です。64ビットあれば、処理速度も上がり短時間で仕事が終わると思われますが・・・。

 先日(二週間ほど前)から、新しいことに挑戦しています。第二のHP作りです。今日も半日以上パソコンの前でしたが、遅々としてページ作りは進みません。この調子では、99%失敗となりそうです。

 下手な考え休むに似たり!と学生時代から言われていたが、考える以前に、時々フリーズしてます(うたた寝してます)。今に始まった事ではなく、学生時代からフリーズは頻繁でした。それ以上に問題なのは、16ビットから8ビットに処理能力が落ちていることです。ハードディスクもオカシクなってきました。あと、30年使用に耐えうるか・・・100%無理でしょうね。

 という訳で、新しいパソコンではないが、新たな「人材」を求めています。と同時に今の綿桂にとって絶対欠かすことのできない有能なパート(主婦)さんに、フルタイムとまで言わないが、もう少し長く働いて戴きたいと思っています。

 ところが、パート(主婦)さんはOKなのですが、ご主人はダメと言われます。

 理由は、扶養控除のために、103万円をオーバーしてはいけないという訳です。

  • パートさん:103万円は絶対越えないようにお願いします。
  • じじ :最低賃金が上がったから、このままでは完全にオーバーだよ。
  • パートさん:これからは、30分早くあがります。
  • じじ :代わりの人がいないから、時間は短くても良いから、仕事は完璧にお願いします。
  • パートさん:頑張りま~す。雑用は廻さないでね(笑;)
  • パートさん:でもね、旦那がもしオーバーしたら、仕事を辞めるか、さもなければ離婚だ!と言ってます。
  • じじ :えっ! いま、あなたに辞められたら、綿桂は会社が継続できませんよ。会社も倒産ですが、私も倒産ですよ(悲; 誰も悲しまないか・・・)。

 そして、思わず言ってしまいました。

  • じじ :離婚して下さい。(爆笑)

 103万円のハードルを少なくとも(8時間x900円x20日x12か月=)172.8万円ぐらいまでは、扶養家族としてOKにして戴くようハードルを上げ(下げ?)て欲しいですね。逆に(4時間x900円x15日x12か月=)約65万円位から、1%の税金を徴収してはいかがでしょうか。。。結果世帯の実質の手取り金額が少しでも増えれば消費も増え、景気も良くなるでしょう。アホノミクスで、手取りが減っているのですから、誰も景気が良いとは思えませんよね。

 

 厚労省は、一般家庭を知らないのか、絵に描いた餅のような話では困りますね。如何したら「手取りが増えるか」を考えずに、休むこと、有給休暇の取得率を上げることに力を入れてます。理想はそうかもしれませんが、もっと働きたい方はたくさんいます。働きすぎたら(103万円以上)世帯全体の手取りが減る…、しかも急に手取りが減るから困るのです。本気で抜本的税制改革を考えて欲しいですね。

 先日の深夜国会で、2,200万円以上の残業代が、政治屋さんに支払われたとか…、第三者委員会の有識者と言われる方もタダではありません。問題を起こして税金をさらに使う。統計を知らない高給官僚では困るんですよね。超一流大学を出てるんでしょ! 統計がオカシイのは論外ですが、一方で修正するのに一般の公務員は残業が増えるのではありませんか? その残業代誰が払うんですかね。アホノミクスの首謀者さんや高給官僚さんが無給にしても追いつきませんよ。

 ある本を読んでいたら、富裕税(税率1%)を創設し、逆に相続税を減らすか廃止のほうが良い、という学者先生もいるようでした。それによって消費税を減らす事も可能との事。平民も助かりますが、かえって富裕層の方々も、助かると言われているようです。どういう計算・仕組みなのかは分かりません。

 50年・100年先のことを考えれば・・・、女性の裸をスマホで撮っているような政治屋さん、次の選挙で当選するためには「何でも有り」の政治屋さん、それ以上に自分の考えをごり押ししようとする政治屋さんたちに、其処まで考える事ができるんでしょうかね。

  • 【政治とは、税金の使い道を決めることである。】
  • 【企業経営や家計のやり繰りとは、入りを計って、出を制する】

と何度も言ってますが、見積もりも正しく積算できないのに、予算もへったくれも無いのでは・・・。

 障碍者雇用で、法定雇用者数の不足した官庁は、民間と同じように年60万円/人を来年度予算から減額すると新聞に出てました。官僚の給与は減ることは無いようです。他の予算が減るということらしいです。現在は税収不足の時代です。収入が少ないのに、支出が多い。国の経営者でもある高給官僚と政治屋の給与を減らすのが筋だと思いますが…。

色々と好き勝手なことを言ってますが、それより、8ビットの頭脳という老害を何とかしなくては…。

 *****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

ふんわり感優先ダウンピロー

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

ご来店お待ち申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウレタン系ベッドマットの選... | トップ | 不純な動機で・・・楽天市場店オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事