上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

誰が責任を取るのかな?・・・障害者雇用の水増し問題

2018-08-30 06:53:23 | 爺の寝言戯言独り言

 障害者雇用の水増し問題のニュースが連日報道されています。メッチャ腹立たしいですね。

 糖尿病患者と言うだけで、「障害者扱い?」だと…。という事は爺は障害者という事になる。弊社の従業員は爺婆入れて9人。障害者手帳を持つ従業員も1名います。実際の雇用率1名/9名=11%⁇ こんな計算は何の意味も無いですよね。

 不正算入が最も多かったのは約1,020人余の「国税庁」(実際の雇用率0.67%)だという。民間企業であれば、一人当たり月5万円の納付金を払い続けなければならない。国税庁ならば、1,000人x5万円=5,000万円x12か月=6億円‼‼ 我々からは厳しい取り立てをする税務署。この「落し前」どう付けてくれるんでしょうね。誰が責任取るんでしょうね。

 4~5年前の事、納付すべき税金を一日遅れで納付したことがありました。税金の納付締め切りは月末が多い。忙しく銀行に3時までに行けず、翌日朝一番に納付しました。それから1~2週間後に税務署から電話がありました。

 税金は期限内に必ず納付して下さい。本来ならば、延滞金/督促料が発生しますが、署の字の成り立ちから、犯罪者扱い「初犯」であり、翌日であったことも考慮して、厳重注意とします。云々…

 女性とは言え、キツイ声でしたね。・・・そんな税務署を管轄する国税庁が…。6億x10年=60億円。延滞金は、年14.6%の割合…6億円x0.146=なんと!8,760万円x10年=8億7,600万円。複利で計算したら(算数ができないので)「ギャア!!」のお金ですよ。

 「毎月5万円/人」払っていた企業は「怒り心頭!」でしょうね。「金返せ!」でしょうね。

 命の次に大事な「お金」を扱う国税庁。その税金の使い道を決める政治。県税とはいえ、来月は不動産取得税を払わなければならない。「あぁ…」溜息しか出てこない。

 「政治とは税金の使い道を決めることである」と毎度同じことを言っているが、払った税金を無責任な政治屋や高給官僚に支給されるのは「真っ平ゴメン!」ですね。

 それだけの金額(罰金)を国税庁は、どうするんでしょうね。「ギャア!!」のお金を、歴代の長官や厚労省の大臣・事務次官等の年金を減らすことで、清算してもらおうかな。少なくとも、ペナルティ無しでは納得できないですよね。

 税務署を批判したから、税務調査?(お許しください、お役人様)   安心して寝られる世の中でありますように!

*****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

ふんわり感優先ダウンピロー

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

  

   寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺のお盆休み(?)・・・物... | トップ | 腰痛と敷き寝具・・・どんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事