上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

運賃高騰により・・・自社便での配送

2018-06-14 07:09:51 | 爺の寝言戯言独り言

 運賃が高騰しています。困ったものです。

 実は、それ以上に困った問題があります。宅急便は縦・横・高さの三辺の合計が160cm以内となっています。今までは少しのオーバーであってもドライバーさんは目を瞑って下さり受け取って戴けました。そして、160cmを越えたものは、ヤマト便と称して少し割高ですが配達して戴いてました。

 ところが、以前はドライバーさんの 「さじ減」で、配達を受けていただいてましたが、昨今の運賃値上げだけでなく、縦・横・高さの三辺の合計が200cmを越えると、完全に引き受けてもらなくなったのです。

 他社に、配達を引き受けて戴けるかをお聞きしたところ、足元を見られているようでメチャな運賃を言われます。多少運賃を高くなるのは仕方ないですが、そもそも引き受けて戴けないのは、非常に困ります。

 200cm以内というのは、非常に厳しいです。具体的に言えば、シングルの敷ふとん「1枚の嵩」です。

山梨・神奈川への出発時

 山梨県の北杜市へは、敷ふとん8枚・掛けふとん2枚・長ざぶとん4枚を送ることに…。10個口以上になりそうです。神奈川へ送る分は、羽毛ふとんですから押し込めることは可能ですが、それでも5個口以上になります。料金にすると、ハイエースほぼ満車で15個から20個となり、5万円前後になります。

 昨日も、「ふとんの丸洗い」…90%以上は羽毛ふとん…をハイエース満車で鈴鹿まで行ってきました。運送代は10,000円以上となり、爺の日当は0円ですが、高速代・ガソリン代等(6,500円程度)を考えても、自社便で配達した方が安くなります。

 水曜日は定休日。ですが、休日も出勤です。鈴鹿へは午前中に、午後は担当者会議が2件。もし従業員にお願いすれば、完全なブラック企業と言われますよ(笑…笑い事ではありません??)。

 7月になったら、一週間有給休暇を戴きます。

 

*****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

ふんわり感優先ダウンピロー

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

  

   寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これほど悲しい事件は・・・... | トップ | 二段ベッドに天使のオーバーレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺の寝言戯言独り言」カテゴリの最新記事