上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

大津 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

2018-06-03 22:12:05 | 旅・・・ホテル・旅館国内編

 時々、異常値が出る。・・・爺の身体のことではありません。このブログの閲覧数のことです。昨日の訪問者725IP,閲覧数:2224 PV。ブログを書き始めて10年と2ヶ月余。通算訪問者数が998,287 IP、通算閲覧数が2,438,656 PVにもなりました。 100万IP・250万PVまで間もなくです。順位も日別739位 週別1344位でした。

(うれし涙です)

 過日、三日間に亘って三重・滋賀両県へいってきました。初日は鈴鹿市の「ふとんの丸洗い」をお願いしている会社へ。二日目・三日目は滋賀県湖南市の立入ふとん店店主、立入 寛己氏(厚生労働省認定一級寝具制作技能士)に教えを乞うとて、訪問しました。その時に、宿泊した石山のロイヤルオークHの宿泊感想です。

 綿桂創業以来、母娘三代に亘ってのお客様から「夜着」のご注文を戴きました。短大時に少し和裁を学習しただけなのに、無謀にも「夜着」を製作したい言いだしました。そんな婆の67歳の手習いで、立入君に二日間で夜着創りのご教授を、無理やりお願いしました。

 とは言え、「楽しみは仕事を口実にして・・・」の続編みたいなものです。

ホテルの部屋から琵琶湖を望む。部屋の方角も悪く、景色は良いとは言えません。

 初めの宿泊先「ロイヤルオークH」は、バブル絶頂の時に計画され、バブルが弾けた時と同時に完成したホテルのようです。結構ゴージャスな造りです。当時は滋賀県の名士の方々のご子息らが結婚式を上げられていたようです。なんとなく和歌山の「ホテル川久」を連想してしまいました。ホテル川久ほどのゴージャス感は有りませんが・・・。

 テーブルに着いて、何んとなくどこかで見たような絵でした。

直感的に有名な方の作品ではないかと思った訳です。

 

 レストランの壁面の作品も同じ方の作品だそうです。スタッフに作者の名を聞き、教えて戴いたのですが、ワインでほろ酔い気分となって、全く失念してしまいました。京都在住の方で、大学で教鞭を執っているそうです。

(表向き)

 その宿泊した日は結婚45年の記念日でした。途中首を絞められ危うく殺されそうになりつつも、幾度もの離婚の危機を乗り越え(笑)、45年が過ぎました。いつも回転すしばかりと言われ、大爆発を起こさぬうちにと、ちょっと奮発してディナー(中華)を戴きました。

 ハーフボトルでしたがすっかり酔っぱらってしまい、運転疲れも重なって「いい気分」。そのままバタンキュー。翌朝いつものようにベッド探訪です。

 ホテルは創業して30年近いようです。レストラン等一部はリニューアルしたそうですが、客室は当時のままのようです。マットは標準的ボンネルマット(フランスベッドさん?)。生地に痛みがあるようで、ガムテープが貼ってありました。マットは完全に「ゆがみ・ヘタリ」が出てました。やや硬めで、ちょっと辛口ですが、ビジネスホテルのマットというレベルです。公式HPの価格だけは豪華なままです(笑)。この時お世話になった部屋の広さが63㎡。広さは十分ですがイマイチという感じです。実質価格からみれば、納得のプランでした。

 二日目に、お世話になったのがルートイン甲賀水口です。こちらの感想は、後日。明日から、先月伺った山梨へふとんを納品に伺います。ご注文の「夜着」2枚は、残念ながら後1週間ほどで完成です。本来ならば、1~2週間後にお届けすればよいのですが、他にいろいろ予定が入り、明日から山梨・神奈川と回ってきます。

 神奈川での宿泊は、ルートイン相模原さんにお世話になる予定です。ルートインのベッドマットは平均硬いのではと思っています。そこで、今回は「天使のオーバーレイ25」を、実験も兼ねて持って行こうと思っています。後日こちらと合せて感想を書かせて戴きます。

 天使のオーバーレイ25

*****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

ふんわり感優先ダウンピロー

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

  

   寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働き方改革より官僚の意識改... | トップ | 認知症の原因と予防 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作者が判明! (Jiji)
2018-06-04 21:54:01
作者のお名前が判明しました。
木村英輝氏です。京都市立美術大学の教授です。
返信する

コメントを投稿

旅・・・ホテル・旅館国内編」カテゴリの最新記事