魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

連鎖 ~7(終)

2008-02-15 06:32:27 | 気付き
祖母は 大正生まれの人。

気丈
まじめ
プライドが高く
人に弱みは見せない。

子供であろうと・・
孫であろうと・・
愚痴っぽい事は 洩らしません。

母とは、相性もあるのでしょうが・・
祖母は自分の心の中を あけすけに人に見せる人ではありません。

この時代の人は すごいな・・と思います。
教育が違うのでしょうね。。

母と話しながら、祖母の事に話が及びました。

母にとって・・祖母(母のおばあちゃん)は とてもやさしい人だったそうです。
母にとって・・とてもやさしい存在。
子供の頃の母は、この祖母に、とても可愛がられたそうです。

子供の頃の母にとって・・祖母の存在が心のよりどころ(少し大袈裟です)だったようです。

この話は 私も子供の頃からよ~く 聞かされていました^^。。
「やさしいおばあさんだったんだなあ~^^」と、感じていました。

母の祖母は・・子供の頃に母を亡くし、大変な苦労をした人。
後入りの母(継母)に育てられ・・かなり厳しい子供時代を送った人。

だそうです。

(詳細は書きません)

母と話しながら・・浮かんでくるものがある。

私「もしかしたら・・おばあちゃん(母の母)は・・子供の頃に厳しく育てられたのかもしれないよ??
  お母さんにとっては やさしいおばあさんだったのかもしれないけど・・
  子供には違うかもしれない。」
 
 ちょっと ややこしくなりましたね。^^。
 つまり・・私の祖母は 母親から 厳しく育てられたのかもしれない??ということ。

 「おばあちゃんも 母親から厳しく育てられて・・

  (つまり、祖母も同じ心を抱えているのかもしれない・・という事。)
  
  お母さんにやさしくしたのは・・罪滅ぼしみたいな気持ちがあったのかもしれないよ?
  子供と孫は違う。

  おばあちゃんから その話は聞いた事が無いから分からないけど・・もしかしたらそうかもしれない・・。
  おばあちゃんは 愚痴っぽいことは全く言わないから 分からないけど・・」
  
母「そうかもしれないね・・」

母の表情が 少し変化します。

私は内心・・今度は祖母とゆっくり向き合ってみようかな?と 思う。
もしかしたら・・祖母の中にも私達と同じインナーチャイルドがいるかもしれません。

何となく 確信に似た気持ちが、沸く。

母と ここまでの会話をしました。

・・・・・・・・・・・・

本当は、ここまでは書くつもりはありませんでした。

昨日までで・・十分かな?
祖母と祖母の母のことまでを 憶測で書くのはどうかな?

と 少し迷いました。

が・・

連鎖

がどういうものか。

流れ

は どんな風なものか・・

ここまでを 書くほうがいいかもしれない と考えました。
私自身、より客観的に捉えることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・

母と、この会話ができたのは・・

○原神社 の駐車場。

母と二人で・・

この神社に初めてお参りに出かけた日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿