魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

不自由 ~4

2006-11-24 15:05:18 | 棚卸
裁いてきた自分・・

その自分に向き合ってみました。

父に対して・・

裁かれるだけの事柄はあります。
(今 それを裁いている訳ではありません そういう意味でなく)

・働くのが好き出でなかった父

・憂さをお酒でしか晴らせなかった父

・いつも <不安>がらせた父

・それで 母を困らせた父

どう考えても 私は正しい・間違っていない。

・そんな母を助けた(つもり)の私

・そんな 父を許せなかった私


どう考えても許せなかった・・

自分のこの{許せない}気持ちは間違っていない。

ずっと そこに突き当たってきました。

でも・・

神様の目から見たら <違う>のでしょうね・・。

以前はそう思えませんでした。


自分が<裁いている>という事に 閃くように繋がった日の夜の事。

何かの話から・・主人と{私の昔話}になりました。

主人は 私の父の事・私が学校に行けなかった事

は ある程度知って 私をもらってくれました。

「お父さんも くさばの影から 悪かったのお と言っていると思うよ」

私「うん・・」
 「今は 前と気持ちが違う・・かわいそうな人だと思っているよ」
 「でも・・当時の気持ち 許せなかった気持ちは 経験した人にしか分からない・・」

「お父さんだろう?」

(やっぱり言われてしまいました)

私「・・・そう言われるんだよね」

「・・・」


人間は本当に相手に期待しなくなると 相手を切ってしまいます。

ああ もちろん 気持ちの上で、です。 

それは・・肉親でも同じです。

こう書くと {なんて冷酷な人間だ}と非難を受けますよね・・

けれど・・それに至るまでの事柄 気持ちは誰にもわかりません・・

多分・・・。

主人と話しながら 当時の気持ちが甦りました。

切る=裁く です。

<裁く>のではなく <学ば>なければいけなかったのでしょうね・・。

学ぶとは大変です。



 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿